ネックはずし

昨夜はオランダ戦見逃しちゃった。シーソーゲームでおもしろそうだったのに。スペイン×チリから見たけど、チリが期待通りの見ていて楽しいサッカーをしているのに対して、どうしたスペイン?前回のショックを引きずってしまったのかな。まさかトーナメントで見られなくなるなんて。toto当たった人少ないだろうなぁ。クロアチアはカメルーンが一人減ってから実力発揮、次回の対メキシコが見ものだ。

 

箱になったらようやく型枠から卒業。

はみ出た材をナイフで落としてペーパーでサイドを平らにする。これで一安心。

サイズ変更IMG_4003

 

ここで修理。東京でエフェクター等々の個人工房をやっていて、ギターの修理も凄腕、尊敬のShin’s Musicから、忙しくて手が回らないから、とマーチンのネックリセットを託されちゃってね。Shinさんの名を汚すわけにいかないから、プレッシャーがあるってわけ。

若干ネック起きしてるけど俺だったらはずさないかなぁと思って相談したけど、色々聞いて、やることにした。

まず、ボディに乗ってる指板をはがす。この時に指板の周りにヘラで傷がついちゃう。それを最小限にとどめたいところ。

サイズ変更IMG_4006

フレット抜いて、自作のネックはずし治具と蒸気で...

サイズ変更IMG_4009

tupliのネックを外してみた時とは大違いで、思いのほか素直に外れた。なんか色々書いてあるし、バーコードとかついてる。たくさん作るにはそういう管理も大変なんだろうね。

サイズ変更IMG_4011