中止だよねぇ

土曜日の保育所・幼稚園の入所式・入園式はともに中止になった。幼稚園入園式は幼稚園よりも広い文化会館にて兄弟姉妹祖父母の入場お断りなどの対策はきまっていたものの、前日夕方になって急きょ中止の電話が鳴り、時間を広く設けて文化会館屋外で資料を配布するだけ。保育所も屋外で資料を渡すだけ。わざわざスーツも着なかったし楽で良かったけど、今回色々制度が変わって幼稚園のシステムがよく分からないまま明日からスタートする。ただ、保育所から知っている先生が2名幼稚園に異動したようで、そこが本当にありがたい人事。

この数日の仕事をふり返り。まずブリードラブのすり合わせ。かなり低めの設定ゆえにフレットもシビア。これでどうかな~。オーナーさんの意見聞かないと難しいっす。それからピックアップのノイズが何とかならんかという話。アンプをフルテンにするとサーってノイズが鳴ると。明らかな接触不良とかじゃない。ちょっと怪しかったピエゾの付け根は直したけれど、フルテンのノイズはピックアップ由来じゃないんじゃないかな?電源由来とか蛍光灯拾ってるとか?フィッシュマンはピエゾの感度がいいから~。もう一つ気になるとすればピエゾをプリアンプとつなぐのがジャックでもハンダでもないのであそこは弱点。でも基盤に直接つけるのは過去に失敗しているので私にはこれ以上どうにもできない。

3弦開放でのビビりはナット交換。

くびれでのバインディングはがれ。接着が弱いようなので上まではがしちゃう。

裏力木はがれ。4本全部ほとんどはがれていて、今接着している1本目にいたってはライニングに引っかかってそこにあるだけで端から端まで完全にはがれていた。バラバラに分解しそうじゃないか・・・。

湖畔公園でポニョになる

昨日は友人一家が遊びに来てくれた。コロナの影響で家の中にいる時間が増えている子供たちを広い場所で遊ばせようと湖畔公園へ。風が強くて寒かったがほとんど貸し切り状態。こんな湖畔公園見たことない。いつもなら怖がって諦めそうな遊具もよその子がいないのと二人の相乗効果で楽しめたみたいだし、子供らにとっちゃ最高だったんじゃないかな。この白いふわふわの上を全速力で走る姿がポニョそっくりだった。

旧式コロナ

ギターはバインディングが入りボディづくりが終了。ネックもロッドを埋め込んだ。指板づくりを始めたところ。

上の子が家の中でじっとしていられず、ひとり庭でシャボン玉したり花を摘んだりしているんだけれど、ちょいちょい作業場に報告に来たり、見て、手伝ってと言っては作業場内をちょろちょろするので気が気じゃない。触るな走るなと言い聞かせてはいるけれど、はやく保育所始まらんかな。と、思う反面徐々に増えるコロナも心配だったりする。これ、うちのコロナ。

志村けんさん

いやだいやだいやだ!
新型コロナにケンちゃんがとられるなんて・・・。
志村けんさんは物心ついたころからずっと一番好きなコメディアンだ。昔も今も、きっとこれからも。
昨日のラジオで達郎さんがひげダンスの曲とその原曲を流していた。それを聞いてドリフターズが音楽家でもあったことを再認識した。尊敬。そして感謝。まだまだバカ殿見たかったよ。
芸能人の訃報でこんなにガッカリしてさみしいのは初めてだよ。

プレ金

ラジオで「月末の金曜日でしかも年度末なのに車が少ない」って言っていたけれど、本当にみんな外出しないでいるんだろうか?在宅勤務が進んでいるんだろうか?田舎にずっと在宅勤務でそもそもインドア派なもんで世間の動きが分からない。週末も家にいるならギターを練習したらどうだろう?なんて全然弾いていない俺が言うのもなんだけど。
バインディングの接着をば。

北からの便り

北海道でギターが売れたみたいでさ、友達がお店任されている所に置かせてもらっていたやつなんだけど、もう何年も置きっぱなしだったから本当によかったなぁと、収入になるのはまだ先になりそうだけど、これまでも長かったのでいいとして、そのオーナーさんから感想が届いたので早速サイトにアップさせてもらったわけさ。VOICESになんとなく都道府県だけは明記してきたけれど、海を渡ったぞ!(あ、昔の福岡のおーちゃんのコメントは俺も福岡にいたもんで。)
今日はパーフリングの接着。

職場復帰

娘からもらった風邪で発熱してしばらく休んだ。半分は寝て過ごしあとは普段見ないようなアニメを見ていた。以前は全く興味のなかったライトノベル発の異世界系アニメが存外面白い。あまり深く掘り下げるのは得意じゃないけれど、オタク的要素は持ち合わせているのですよ。熱は下がったものの今なおひどい鼻づまりで頭が痛い。慢性副鼻腔炎持ちなのでよくあることだけど。昨日から少しづつ作業場復帰している。
今日はバインディングの溝堀りをした。このマホちょっと柔らかめだったのでそういう音になるのかな。

ねえさんはつらいよ

12弦ギターのちょっとした修理に着手。変わったジョイントしているみたい。レスポールみたいに縦に差し込んでいるのかな?

あぁ、それから昨日上げた写真のカギは直した。何かおかしいと思っていたのだ。まぁこのカギがちゃんとしたとこ・・・みなまでいうまい。

あと午前は来客のサドルをその場で作り直して終了。午後は病院。一昨日上の娘がぜんそくの症状で小児科連れて行ったんだけれど、昨夜下の娘が発熱。私もやや不調。風邪うつったな。下の子今日で10カ月、初めての発熱と処方薬。上の子すでにずいぶん回復して、まだゼロゼロはしているけれど元気、だけどこのご時世、咳していると周囲の目が怖いから家にいるというだけじゃなく、家族もダウン気味、家の中でも走るな騒ぐなと言われ、エネルギーのやり場に困っている。

施錠

ついに、というか、ようやくというか、のらくら探し始めてから数年、ついに今日購入できた。別に誰しも知っているだろうし高価でもないどころかとても安価なんだけど、危険な物ゆえに医療関係でも研究者でもない私はなかなか売ってもらえないでいたのだ。当然仕事に使う。法に触れてなんかいないのだけれど、ココロナイ人の検索とかに引っかからないようにわざわざ品名を記さないしもし気づいてもコメントに残さないでほしい。法にのっとり一応カギをかけて保管する。このカギの意味についても声高に言わないでいただきたい。(怒られるのかな・・・?)

おまけ的なタッチアップ

力木貼ったりフレット打ったりしたギターのタッチアップはまぁこんぐらいでご勘弁。割れて奥に入り込んでいたサイド板の一部は平らになるまでは戻りきらなかったけれど、ちょっと段があるよねぐらいで穴が開いていたという感じではない程度になったかなと。トップはお客さんの自主修理の上から重ねた形。全体にあんまりなのでざぁーっと拭き上げたら見違えるほどきれいになった。ちゃんと磨き上げるなら別料金もらうけど、車検出したら洗車されて帰ってくると嬉しいよねって感じで。

ギター工房tupli でのギター製作と日常を綴ります。