村上大祭

週末は妻の地元のお祭りに行ってきた。おしゃぎりと呼ばれる漆塗りの巨大な山車が何台も練り歩く。子供らは屋台がお目当て。これだけたくさん屋台があると楽しいよねぇ。次女はシルバニアを買うんだと言っていたお小遣いも全て屋台で費やしてしまった。雨予報だったけれどほとんど降らずにもってくれてツイていた。
お肉屋さん、食うか食われるかの決闘直前ということでよろしいか?物騒で笑える。草食同士のシェフだから自分じゃ喰わないのか。

子供部屋の棚を頼まれて製作した。突っ張りで強度足りるのかなぁ・・・ちょっと心配。本は置かないでね。集成材のカットを少しホムセンに頼んだ。包んであったビニールの一部だけしか剥がさず切り始めたから慣れたもんだなって感心したけど大丈夫じゃなかった。曲がってるし寸法足りないがな。オープンな棚板だからなんとかなったけど、皆さんはビニール取ってから切るよう言ってくださいまし。

今年のおイモ

また指を切った。同じ作業で同じ場所を。学ばないなぁ。それでもフレットは交換し終えた。次ナット。

塗装3種。

明日から雨だというので急遽ジャガ芋掘り。期待していなかったわりにまぁそこそこ。収量は去年の半分、いい時の1/4、でも去年より大きい。

溝が広い

字消し板で人差し指をさっくり切った。結構差し支える。差し支えると言えば右ひじがしばらく前から痛い。ちっともよくならない。

バインディング修理とフレット交換。フレット溝が広くて非常に難儀している。

べリンガムのバイシクルはすごかったね。残り1分30秒での同点弾。これまでなんだかパッとしないイングランドだったけれど案外こういう尻上がりの国が残っていったりするんよね。スペインの強さは半端ないな。ベスト8で開催国と当たるという・・・見逃せない。

マーチン3種

ネックリフィニッシュ依頼。ベトつきの解消かと思いきや剥げた塗装のガタガタが気になるんだと。まぁ同じこと。はがして塗りなおす。色濃いね。

ネック折れ。例によって補強埋め込んで黒く隠す。こちらもかなりベトついているんでネック全体吹くことになるかもしれない。すでに艶が出ているんだけど艶消しで仕上げるのかなぁ?艶有りの方が現状に近いかな。

バインディングはがれ。ネック脇で切ることになりそう。今日はこちらまで手が回らず。

ここ数日は子供の寝かしつけと一緒に早く寝てしまって、4時からの試合を観ている。EURO2024の話ね。先日一度1時からと4時からと両方観戦したら翌日ほとんど死んでいたから一晩に1試合しか観られない。毎晩ドラマがすごいのに。ドイツの底力とかクロアチアの無念さとか。さぁ明朝は推しのポルトガルだ。

ナイフのケース

週末は山形でサクランボ狩り。どうなっているんだ?!サクランボ狩りしたらお蕎麦が無料でふるまわれたぞ。最高か!

今日は以前から頼まれていてずっと気になっていた作業。梅雨入ったし、ギターはお休みな。近所の猟友会のおんちゃんからイノシシ解体するためのナイフの鞘を革で作ってくれって。ちょっと調べて方針決まったから。なかなかカッコよく決まったと思うぜ。

すてん

種から育てた夏野菜の苗をようやく植えた。左からモロヘイヤ、落花生、オクラ、ツルムラサキ。落花生は地種。去年発芽に完全に失敗したんだけれど、直前に妻の実家に分けていて、それが育って今年の分譲り受けたもの。よう帰ってきたなぁ。

じゃがいもが早くも枯れ始めた。今年も期待できないな。そして捨てた種から勝手に生えてきたカボチャと突然現れたひまわりにとって代わろうとしている。

おや、君は何者だ?かっこいいけど・・・蛾だな。

さて、フレット打ち換え。ちらほら需要があったので気乗りしないながらも少しずつ道具をそろえてきて行けそうになったので引き受けたステンレスフレット。案の定削るのが大変だ。どうしてもと頼まれたから仕方ない。本当に大変だ。

カンセロ

ブリッジ交換完了。弦高、ちょっと高いがそれは体質だ。

昨夜は22時からの試合がなかったので今朝4時に起きられてポルトガル×チェコ戦を最初から観られた。チェコに先制を許した時には2004年大会を思い出したわ。フィーゴ、ルイコスタ、クリロナ、パウレタ、デコもいたかなぁ?そのメンツでギリシア崩せなくて初戦落としたの。で決勝でギリシア倒して優勝したの。
結局オウンゴールで追いついて後半アディショナルタイムで逆転するっていう辛勝。ちょっと攻撃力に不安あり。
でも何よりカンセロ見てるのが超楽しかった。分からない人のためにちょっと解説させて。下の写真で左に攻めてる赤いユニがポルトガル。で、シュートモーションなのがジョアン・カンセロ。

もうこれだけで面白いんだけど。というのも彼の今日のポジションは右ウイングバック。右サイドで守備寄りの真ん中へんにいる人。でも全然守備してないし逆サイドにいる。チームがボール持ったらどんどん上がっていって時にフォワードを追い抜くし、ほとんど中央から左サイドにいた。自由すぎる。いいよねぇ。

フレンドリー

メリケンサックは無事スタイリッシュなドットに換わった。丸くなったねぇ。

次女からプリキュアのフレンドリータクトが欲しいとせがまれていて、この手のステッキタイプならまた色画用紙で作ろうかと思っていたのだけれど、ネットに100均商品だけで作っている人が何人もいてマネすることにした。1時間半ほどで何とか形になった。ヲタライトなのかな?すんごいよこれ、光るだけじゃない、色が変わるの。

リベンジを

週末は友人一家と秋保で川遊び&バーベキュー。最近は楽ちんキャンプでコテージ泊。テントが買い替え時なんだけどまだなので助かるわ。
川の水は冷たいうえに流水により思った以上に熱を取られるので子供らも顎をガクガク震わせながら遊んでいた。子供らにとっては川遊びと並んで最大の楽しみはマシュマロであるらしい。夕飯は友人がカレーを作ってくれて、肉、魚介、ソラマメなどを焼いて暮れた。

私は次の日の朝食担当だったんだけれどパン生地の解凍に思いのほか時間がかかり朝食は食パンでホットサンド。ダッチオーブンのパンは昼食になってしまった。しかも火加減誤って焦げた。リベンジを誓う。練習が必要か。

言ってやった

保育所の出席ノート問題は結局ブログの次の日だけ解消し今日も重ねて出されていて、目の前で一人のお母ちゃんが連絡帳の所に出席ノートを置いたのでついに言ってやったぜ。脳内シミュレーションよりはるかに感じ悪くなったぜ。想像しうる最大限のぶっきらぼうさで
「あん?なんで出席ノート奥に置かないんすか。なにこれ、こっちでしょうが。」
嫌われるとか中学まで一緒になるかもしれないとか全然関係ねぇ。もっと早い時間に来ている親には永遠に伝わらないので解決はまだ遠そうだけど。

ブリッジ割れの修理、とりあえず剥がすだけって思ったけれど後になるともっと面倒になるのでコピーするところまで終わらせた。オリジナルはローズウッドの黒塗りだけどエボニー使った。

週末に向けて1年ぶりにパンこねてる。ボールの下にチラ見えしているマット、今年の誕生日にもらったのだ。パンこねようぜってことだもんな。

ギター工房tupli でのギター製作と日常を綴ります。