もとどおり

フレット打ちが終わって原状回復が完了した。フレットサイド削った写真撮り忘れているので途中の写真で。いやぁ、ドットポジないなぁってオーダー主さんはヤキモキしてたかもしれないなぁ。ご心配おかけしまして。

どっと忘れ

本日午前は村の堀り上げ(農業用水路掃除)。側溝にかぶさる枯れ草が酷い所には火を放つ。数年前に町内のどこかでこれで火事になったらしく自粛ムードが続いていたんだけれど今年はバンバン燃やしてる。まぁ風なかったし背に腹は代えられないんだね。デントコーン(飼料用トウモロコシ)畑がやたら増えたと感じる。見つけた焼きトウモロコシ。爆裂種だったら面白いのに。

さぁて、やっちまったようだ。指板にポジションマーク入れるの忘れてた。普段入れないからぁ。打ったばかりのフレットを全部抜いてドットポジを埋め込む。小さいサイズで良かった、ボール盤なしでも入れられるから。てか、ボール盤よりずれなくていいのかも、ピンバイスの方が。太いのも使えるやつ探そうかな。

承太郎きた!

次のギター始めた。オーダーではなく以前からやってみなきゃいかんと思っていたもの。Cクランプが一つ見当たらない。こんな大きなものなんで失くすんだろう。まったくどこに置いたんだオレ。

ジョジョの一番くじを引いてみた。奮発して5回。カメラバッグに可愛い女の子キャラぶら下げてるの、カミさんにオタクが過ぎると言われて、じゃぁジョジョならいいかとK賞狙いで。なんとフィギア2つも当たったよ。すごいね!うれしいね!承太郎とアヴドゥルさん、思いのほか大きくてどこに飾るんだ?カミさんジト目。K賞は当たらず。

クレカ終了

フレット打ち。

ところで、今使っているクレカ決済の信販会社が電話回線を利用した決済端末のサービスを終了するのだという。今後はネット回線の端末のみとなり、それは高額な有償貸与になる。というわけで、tupliでクレカ決済できるのは今月末まで。
エアペイのような無料で導入できるクレカ決済サービスもいくつか調べてみたけれど、どれも一括払いのみ、分割払いに対応していないのでクレカ使う人が少ないウチがわざわざ導入するメリットを感じられず。
二次元バーコード決済はあるので、今後キャッスレスはそちらでお願いします。

一升餅

週末、息子1歳の誕生日。面白いのでやっぱり餅を背負わせる。最近歩くようになったのでなんとなく予想はしていたんだけど、ほとんど何の問題もなく約2kgを背負ってハイハイした。かなりのスピードでハイハイして転がったボールで遊ぶ余裕すらあって笑った。持ちきれないほどの食べ物背負って転んで泣くのを見て笑う行事だと理解していたんだけどまぁいいか。

友人がプレゼントをくれた。息子にミニカー選ばせてくれて、彼が選んだのはドイツの消防車。112番なんだぁ。

使わぬ瞬間

治具リニューアル、というか、前のも使うだろうから追加。鉄板を切っている。ヘタクソだなぁ。

表割れ修理2本完了した。

んで、表板タッチアップの依頼。近年ようやくこの手のにはラッカー使わない方がいいことに気付いた。

ところで、M○notaRoブランドの鉄工用瞬間接着剤が廃盤になって代替品として耐衝撃瞬間接着剤ってのが売られていたので買ってみたんだけれど、粘度が高くて思っていた使い方ができない。まとめ買いしちゃったよ。誰か安く買い取ってくれたらありがたいんだけれど・・・。

遠まわり

大河原の一目千本桜が満開だった。税務署へ確定申告を提出しに行く。駐車場が満車で臨時駐車場へ誘導されたらそこは土手下だった。白く満開の一目千本、なかなか風情があるじゃないか。ちょっと遠回りも悪くないかも?木の下を歩くと、絶えず枝から降る白い花びらが首筋に冷たい。これが本当の桜吹雪か。

待っていた国際郵便が届いた。昨年末に引き落としで思い出したんだけど、初冬にアメリカで注文した物が届いていないって気が付いて、注文履歴から検索したらFe○Exのサイトで私の荷物がカリフォルニアに届けられてコンプリートしたよって書かれていた。そりゃないぜってことで購入したサイトに問い合わせたら、ゴメンゴメン、じゃぁ送りなおすよって言われて、発送したよってのが2月頭。今日ようやく届いたから船便かなって思っていたんだけれど、トラッキングナンバーで検索するとたぶん飛行機。よく見ればなぜか、
スウェーデン!なぜスウェーデンを経由した?超遠まわり。普通逆回りするでしょ。時間かかったのは迷子になったのかもな。よくちゃんと届いたものだ。

蔵出し

棚卸しをしている。蔵出し、というほど長期間保管していたというほどでもないのだけれど、あまり公にしていなかった材料をチラ見せ。
まずはブビンガ。飾り材としてしか使ったことがない。杢が出ていていい感じ。一度はワシントン条約に記載されてたしか楽器に関してはローズウッドとともに解除されたんじゃなかったかな。

それからルッツスプルース。色白で美しい。

これらでギター作ったことないからどんな材って聞かれてもわからないのよ。ちょっとほかの人と違うギターをお望みならばご検討を。

修理増える季節

塗装に入った。こうしてみるとトップ材が最高にいいなぁ。

春めいてくると人々は動き出すようで毎年この頃になると修理依頼が増える。表板割れ2発。一つ目は明らかに乾燥。二つ目は事故。たくさん割れてるよぅ・・・。

選挙前

ギブソンのネック折れ修理がようやく完了。塗装にちょっぴり手こずってしまった。

製作のギターは目止めをこってりと。

明後日の蔵王町議会議員選挙にむけて選挙カーが走りまくっている。マニフェストや目指すものとかじゃなく、ただ名前を連呼して車で走る事にどんな意味があるのだろう。騒音もさることながら片側1車線の田舎道をのろのろ走られるのはなかなかに。対極に、こういうことを成したいんだとチラシを配る候補者が数名、2票ぐらい入れられたらいいんだけどなぁ。

ギター工房tupli でのギター製作と日常を綴ります。