ますくー

お昼返上でなんとか一昨日の状態まで戻した。明日の方が天気が良いらしいことがほんのり気になるところ。

1歳半がスープの菜っ葉を口に当てて「ますくー」と言った。この子にとってマスクするのが当たり前なんだろーなぁ。
来週、幼稚園でお遊戯会があるらしいんだけど、見学者は一家庭から一人までなんだって。子どもの希望するママが行くのか撮影隊のパパが行くのか・・・、
いいかげんコロナ生活にも疲れたね。

期限切れ?

argoの表力木削って、サイド板の接着面整えて、後はボンド塗って表板をそこに置くだけ。

あとはボンド塗って置くだけ、そこで踏みとどまった。ぬぐいきれぬ違和感。しばらく悩んで、削り落とした。焦燥感と脱力感。でも後戻りするなら最後のチャンスだったから。どうしてこんなことになった?昨日接着したvesseは何ともない。昨日、季節が、空気が変わったタイミングで箱になっていなかったからか?週をまたいで季節までまたいだせいで狂ってしまったのか。薄板を扱うってのはこういうことなのかもしれんなぁ。初心に帰らされる。あ~あ明日学習室あるのにそれまでに取り返せるかなぁ・・・。

季節が進んだ

なぜだか今日は妙に眠い。疲れがたまってきちゃっているかな。お昼頃から日がかげるととても寒かった。その寒さの影響もあるかもしれない、なんて思いながら去年のあまりの灯油を入れてストーブ炊いて、vesseの力木削って甲付けまで終わらせた。今週の後半は最高気温が一桁らしい。友達との約束があるけれど来られるだろうか・・・?あぁ、迎えに行けばいいのか。タイヤ替えてないけど。

だいたい元の形

2組の来客対応がメインの一日ではあったけれど、修理仕事も少しは進んだ。ボリュートの頂点がつぶれたのも研磨したらそんなに気にならないみたい。場合によってはてっぺんに木を貼ってってのも視野にあったんだけど。このまま塗装のための研磨に移行しようと思う。

いらない!

土曜日に珍しくおかーちゃんがお仕事なのでおとーちゃんが子供二人連れて出かけた結果、午前11時すぎ、なぜか眠さMAXになってしまった1歳半は暴れて大泣きした。もうイヤイヤ期なんだと思う。抱っこ紐に入れても脳天から落ちんばかりに抜け出すし、座らせても何しても危なくっていけない。以前大学時代の友人が「末っ子がイヤイヤ期真っ盛りで超絶面白い」って言っていたことを思い出して、イラつかないよう努めて面白がるようにして写真撮ったりして
「抱っこは?」「いらない!」
「お茶?」「いらない!」
「お菓子食べる?」「いらない!」
「おんぶ?」「いらない!」
「ゴロン?」「いらない!」
「お外行く?」「いらない!」
「みかん食べる?」「いらない!」
「カエルさんだ。」「ッ・・・・・・いらない!」
カエルのイラストにはなぜか目ざとい。

ダイヤごと

マーチンヘッド折れ修理の続き。ひどく案じるほどでもなかった。比較的最近作り直した治具がクランプしやすいようにと長く作ってあったおかげでボリュートを見事に避けていて通常通りの作業方法で補強用の溝が掘れたよ。補強材のメイプルは治具用に取ってあったエレキ用の5Pネック材から切り出したもの。そのうちハードメイプルのブロック材をどっかで仕入れないといけない。ネットだと木目の向きが見えないんだよなぁ。昔はホームセンターで売ってたのに。

2本分

昨日今日で表力木接着。昨日の午後は学習室だったので1日半。昔は一日でやっていたんだなぁ。あれも慌ただしかったけど。純粋に一日の作業時間が減ったということ。

ダイヤの扱い

方法やらの詳細はやりながら決めていくけれど大まかな方針が決まってD28に着手。通常ボリュートあると割れにくいんだけど、割れてしまうとこのダイヤカットが邪魔くさい。

まず接着。頂点がつぶれることはもはや仕方ない。あとでなんとかする。

こちらは指板がはがれている。

ボンドで接着。ここはこれで完了になってくれるとありがたい。

夕方病院へ

昨日は子供らの面倒を妻に任せて一日がかりで皮むいて干すを何とかこなした。
今日は修理2本の仕上げ作業をしたあと、予約が取れていたので早くに子供らを迎えに行って病院へ行き2度目のインフルエンザの予防接種。先生に判断を委ねる。喘息の症状が残る上の子は案の定後日に延期、下の子も鼻水垂らしていたけれどこっちは打つことができた。回復を待ってどっかでもう一回行かなきゃいけないんだなぁ。ただ、夕方病院へ行くのはその後が想像以上にきつかった。帰りの足で食材買ってそれから夕飯作ってってやるといつもより30分以上遅れの進行となり空腹と眠さMAXの1歳半はことあるごとにご機嫌ナナメだし、帰りの車でスーパーで買った蒸しパン食べさせたら夕飯ろくに食わないし、そもそもメシが適当になるし、病院方面のスーパー高かったし。朝一に行くほうがいいようだ。

カラスはなぜ騒いでいるの?

よし干し柿作ろう。この季節カラスの大群はしばしば見かけるけれど、なんだか今日は空で騒がしかった。グループの抗争とかなんかな?

ひとまず収穫のみ。上の子が風邪みたいでママが世話をしていると有り余っている下の子が妬くので明日は下の子の子守りになりそう。さっさと干したいところだけど今日みたいに暖かいとカビるのよねぇ。

ギター工房tupli でのギター製作と日常を綴ります。