変更不可

子供カウンターイスのペンキ塗り。今回のステップは2歳児自ら選んだ色。まさかのターコイズ。なかなかいい色を選ぶじゃないか。しかしだなぁ、ペンキ買った翌日に「ピンクがいいな~」とか言わないでいただきたい。

2台目仮組

塗装前の木工が完了した。ボルトさしただけの超仮組み。いい感じ。面取りが前回より手抜き。基本的に1×4材のそのまま。2台目だし見慣れた形状なのにうれしい。

コロナの芯

つまみが固くて回りにくい。なかなか火が付かない。ススがついちゃったんかなと思う。そんなわけで初めての芯交換。田舎の小さなホームセンターにも替え芯が売っているくらいなのでみんな当たり前にやっているに違いない。

替え芯に完璧に丁寧な説明書がついていたので先人のブログや動画なんて検索する必要ないわ。

ただね、説明書にも書かれていたけれど、説明書開いた時に初めて知っても困る人も多いだろうこととして、この芯動かす機構の円盤をタンクから外すための蝶ナットがべらぼうに固いのでプライヤーがあった方がいいよって事はお知らせしておく。俺のよりももっと小さい方が使いやすいかも。1か所狭いから。

で、芯交換完了したら、超すっきり回って一瞬で火がついて熱くなって、新品ストーブになったような快適さ。開けたことで中に積もった木くずの掃除もできたし、それも良かったんだろうな。

昨日の続き作業をしていたら、よりによってメインの脚が・・・

快適ストーブに熱せられたせいなのか、以前からで気づいていなかったのか、

割れとるがな!

端っこだけとか別部品なら気にしないけど、明らかに安全性に関わるので1本材料買ってくるところからやり直し。

やっぱ見た目かも

先週の頭だ。子供の物をネットで注文した。数百円なんだけれど、自動で返ってくる購入確認メールにどことなく違和感を覚えて、第二希望の品を大手ポータルサイト経由で買った。あとから見てみると最初の確認メールは携帯には普通に届いていたけれど、PCのoutlookではオートで迷惑メールに振り分けられている。で、今日、カード会社から不正利用疑いがあると連絡があった。やっぱりやられたのか。最初に買ったところ(買えてないけど)、カード情報抜き取るための詐欺サイトだったみたい。めちゃくちゃ本当に良くできている。暗号化とかも指標にならないのね。そんなわけでクレカ再発行ですわ。初めて引っかかった。ちなみに富山県の会社と書かれていたよ。バッパーズの「やっぱ見た目だろ」笑えなくなっちゃった。

広告紙っぺら作りは終盤を迎えて、最後にフォントでちょっと悩んでいる。印刷屋さんに頼むならどこがいいのかなぁ。そのためにラスタライズが必要なところとか、知識不足でさらにペースダウンする予定。製作者の画像もあった方がいいかなと三脚立ててみたりした。

今日はPC作業をお休みして作業場でゆるゆると子供用カウンターイスの2台目製作を始めたところ。この穴あけ位置がこいつの肝だ。

広告仕事中

年のはじめに埋め木したはぎ割れ修理、ここいらで手を打とう。これ以上粘っても大差ないだろうし、研磨しすぎて剥げたりしたら酷いからね。

連日パソコンに向かって広告のための紙っぴらデータを作っているんだけれど、なかなか遅々として進まないものだね。それでもようやく半分ぐらいの完成形が見えてきたんじゃなかろうか。単純にあと倍の時間じゃ終わらないんだろーなー。

やらねーだ

痛み止めのシップとサポーターで肘はずいぶんマシ。引っ張る動作がきつい。あんまり使わないに限る。
昨日今日はペグ交換、棚卸し、その他PC作業など。作業場寒いし肘痛いし、これを機にきるだけPC作業や頭使う仕事進められたらいい。デザインがらみでやりたいこといくつかあるんでね。10年以上前にイラストしたの手直ししてステッカーとか作れたらいいなぁ。って言っても一番後回しだろーな。おそらく結局、ゼンゼンヤラネーダ。

スキー2022

週末は友人とスキー場へ行くつもりだったのだけれど、その友人の体調不良により家族だけで出かけてきた。心配だ。深夜にオンラインサッカーはできたけど。
下の子は例によって外遊びよりも食べ物。かたくなに遊ばないと言ってホットスナックをつまんでいた。去年と一緒じゃん。

お姉ちゃんは初めて教室に参加。

さらに初めてリフト乗って降りてきた。そして疲れ切って灰になった。

下の子も最終的にはなんとかソリ遊びを面白がってくれた。せっかくだから外でも遊んでもらいたいもんな。ちょっと走ったらスパイダーマンとぶつかった。その決定的瞬間。

俺がめっきり運動しなくなったもんだから子供らちょっとどんくさくてなぁ。からだ動かしてほしい。疲れたよね。帰りはけが人を輸送するかのようだった。俺も重たい荷物を運んで年末に痛めた左肘がついに悲鳴を上げて服の脱ぎ着すらままならなくなった。ある朝起きたら痛かったのは重たいもの乗っけて寝ていたのだろうか。俗に言うテニス肘かなぁ。ひとまずサポーター買ってきた。

貝新調

指板のインレイを埋め直す。持っているもので特に大きな貝を贅沢に使わないとこのサイズはなかなか取れない。もともと入っていたものは貝じゃなかったわ。アップグレード。

掘りなおして埋め込み。

富山の伯母が倒れたと連絡が入った。年末に電話で話ししたばかりだ。娘にまた会うことを楽しみにしていた。現状祈ることしかできない。

113号線

昨夕、蔵王へ戻ってきた。関川から小国のあたりでもやっぱり例年より雪は少な目だったかも。除雪が早いのかな。にしても風が。新潟県人が冬は風速15mぐらいまで驚かないみたいなこと言っていた。なんて危険なところなんだ。下は後部座席から撮られた道中の写真。
この正月は風が吹き荒れた。2歳児に聞いたらお正月の思い出は黒豆だった。

今日は仕事始め。はぎ割れの修理、木を埋める。最終的にはもう少しきれいになるから。

雪地蔵

お昼過ぎ、風が止んだので家の前でちょっと雪遊び。お母ちゃんの作った雪だるまが雪だるまに見えなくて、お地蔵様になった。

やっぱりお昼寝出来なかったためか、珍しい事にイクラをつまみながら寝落ちした2歳児。夕方からまた暴風だ。

ギター工房tupli でのギター製作と日常を綴ります。