ちょびっとずつ

アポなしで来たお客さんのエレキギター、フレットが減ってビビるからフレット交換してほしいという依頼について、ロッドなどの調整だけで預からずに解決し、預かっている4本のギターの修理をそれぞれちょびっとずつ手を付けて、

製作は曲げた側板の長さを切っただけ。ちょっと手曲げで修正したけど。どれもこれもちょびっと作業でいま一つ達成感満足感が低いという日。

お医者さんの講演会

今日はある特定疾患についてのお医者さんの講演会に出かけてきた。コロナ対策で窓もドアも開け放たれていてとても寒かった。話は想像以上に学術的専門的かつ猛スピードで資料があっても追いきれないほど、超絶久しぶりにアカデミックサイエンスを味わった。去年先生が去るからと中核病院から刈田病院へ転院させられたのに、「春から中核に私の後輩の優秀な専門医が来てますから」だって。なんなのよ。

お家に帰ったら約束していたお芋掘りを少々。全然期待していなかったけれど大きなお芋が一株から4つずつ。半分枯れたけどこれなら植えた甲斐がある。

相談会@島村楽器仙台ロフト店

今日は島村楽器での相談会。空白の時間もあったけれど有意義な日となって良かった。まぁそうそうオーダーになんてならないのは承知の事。
アコギコーナーに座って眺めているとお客さんの動向がよく見える。今日は、なのか、この店舗の傾向なのか、若いお客さんが多くこれから始める人など初心者向けの物に集まっていた。女性も多い。

厳正な抽選の結果

東北電力の方が先日のおでCafe商品券の当選者を知らせに来てくれた。最終的な応募総数を聞いてびっくり。何十人なんて数字考えてもみなかった。たくさんのご応募ありがとうございました。発表は発送をもってうんぬん。

明日は島村ロフト店へ出張。オーダー相談会ってことにはなっているけれど、当然オーダーしなきゃいけないってわけじゃないし、まだ予約状況には空きもあるみたいなのでtupliに興味のある方は。今日はその準備とじわじわ始めた次のギターのバックセンター。

Half argo(仮)の型枠

Xブレーシングの片側、交差点から奥がずいっとはがれている。胴を外側から押さえる治具のサイズが足りないのでクランプでの接着でやってみる。

Half argo(仮)の型枠が完成した。12mmのベニヤ(白っぽい)がやたらとふわふわした材で軽かったので出来た型枠もこれまでになく軽い。左半分は現行のvesseを流用する。

年代物P.U.

ピックアップを外してほしいと、でもサイドに直接ついたボリューム、トーンのノブはダミーで残してほしいという依頼。思った以上にバラバラに分解する必要があった。

透明が欲しい。

型枠とかタッチアップとかも並行して作業中だけど、今日の作業はこちら、バインディングの修理。

あれ、こうして写真で並べるとちょっと黄色すぎたかな~?透明のマスキングテープって無いのかしらん?忘れないように水玉模様とかがいいかな。誰か作っておくれ。

ぜいたくな夜

昨夜はすんっごく久しぶりに仙台市内で友人と待ち合わせた。横っちょの最高に渋いお店でキンキンなの2杯で助走して

もう一人が待つお店へ。これがすっかり貸し切り状態。なんて気楽で楽しい飲み会だ。マスターの歌かっこいい。超レア。ハメ外して二人の真似しておんなじのとか頼んでいるうち普段あまり飲まない強いお酒ですっかりぽわぽわでござんした。

車中泊で2度寝して、本日午後になってからようやく動き出して帰ってこられましたとさ。

おでCafe締め切り間近

東北電力のおでCafeプレゼント企画、tupli商品券の応募締め切りが明日に迫っておりますよ。当初は応募者いなくても仕方ないかなって思っていたのよ。なにせ美味しそうな応募先がたくさんあるんだもの。でも抽選になることが決定しているらしいのよ。当選2名のところそれ以上の応募があったということ。ありがたいこってす。穴場であることに相違ないとは思うので、まだぎりぎり間に合いますよ。

ちっさいボディのブリッジはがれ修理、今日のタイムリミットぎりぎりで弦張るところまで来た。ピックアップのジャックつけるのに手が入らないから糸で釣るとか久しぶりだったな。最終調整はまた明日。

ギター工房tupli でのギター製作と日常を綴ります。