ハードカーリー

下の子、今日から保育所復帰。病み上がりで疲れたのか、お風呂上りにソファで歯ブラシ握ったまま寝た。寝つきが悪い方ではないものの、こういう寝落ちは初めてかもしれない。

指板にアールをつけてパーフリングとバインディングの接着。このメイプルはカーリーメイプル(虎杢の出た材)。このカーリーメイプルとかフレイムメイプルとかいう単語は非常にあいまいで杢が出ていればそう呼ばれてしまうので、メイプルがハードメイプルなのかソフトメイプルなのかは関係ない。今回バインディングに使っているのはハードメイプルで、私はハードの方が肌がきれいで好きなんだけれど、ソフトの方がきれいな杢が出やすいらしく、最近ではハードメイプルのカーリーメイプルが市場で見つけられない。そもそもカーリーメイプルとだけ表記されていたらどちらか分からない。まぁたいていソフトだと思われる。とにかく本当に売っていない。今持っている材料がなくなったら残念ながら今後はソフトメイプルになるんじゃないかと思う。

商品名が、、、

保育所から連絡あって下の子が帰された。38.5℃、確かにいつもよりはおとなしい。そしていつもより偏食。この週末はお母ちゃんが選挙事務のバイトがあって俺が二人の子守りなんだけど、一人熱で不機嫌だと難易度が上がるなぁ・・・。上の子は退屈するだろうし・・・。突然お客来ても出ないぞ、きっと。
カミさんから冷感グッズもらった。水道水につけておけば凍るって面白い。濡れないし冷たすぎないのがいい。夏の仕事のお供になりそうだ。

蝉の幼虫

今日は指板の溝切り。海外製のノコは刃がチャチい。海外製のジャパニーズソーってのをわざわざ買ってみたこともあるけれど、このチャチい刃が結局一番薄くて意外にも表面でチップしない。

立て続けにお野菜もらった。どうしたどうした?例年こんなにもらえないのに。この量のキュウリどうしよう・・・。

昨夜、抜け殻じゃない蝉の子供見かけた。この姿で歩いている所初めて見た。不思議ね、殻を着ぐるみみたいにかぶって歩いているような気がしちゃった。

芋掘り2021

少し前の予報に反して雨の降らない日が続いていて今日時間が取れるので芋掘りの日と定めた。全然取れない株となかなかの株との差が大きい。作付あたりの収量としては結構良くないけれどたくさん植えたからなんとか及第点かな。暑さでヘロヘロ。

汗だくついでにカボチャの周りの雑草を刈っていて、誤って一本ツルを切ってしまったんだけれど、あろうことか未熟な実が3つもついていた。

ところで、初めて見かけたこの虫はいったい何の幼虫?形はちょっとテントウムシっぽい。でもこんな色知らないしテントウにしたら大きいような・・・。知っていたら教えてください。

五輪開会式

開会式、手厳しい意見が散見される・・・。昨夜は途中から、今朝前半を見たのだけれど、良かったよねぇ。森山未來のパフォーマンス魅入ってしまったよ。日本のそば打ちを表現しているのかと思ったけれど。ゲーム音楽、ドローン、上原ひろみ、ピクトグラムなんてユーモアもあって最高だったじゃないか。長嶋さんが一番の衝撃だったかなぁ。批判ばっかり見せられるのはいい気分じゃないな。コロナ禍のオリンピックに反対する人たちの頭からバイアスのかかった意見かなぁと思ってはいるんだけれど。もともと俺も震災直後にオリンピックだってなった時はかなり懐疑的だったわけで、でもフラットな目を持っていたいと思う。
今日TVつけたら偶然鉄棒やっている所で悔しい落下があってなぁ。この後はなでしこだね。

インドア派なもので

町の都合で幼稚園に編入したら夏休みも盆休みも無いけれど夏休みの宿題が出たね。晴れたらお外で遊びましょうって。散歩でも行こうかね。

蚊に刺されるしお部屋で遊ぼうかね。お友達も顔を出してくれたし。子供たちは途中で離脱して大人の本気のジェンガはこうなるのか。あとどれ取れるよ?

五輪始まったんだね

メールしたら早速お返事あったのでペグ穴サイズが決定した。

こんなTシャツ着ていると手放しで五輪に浮かれているみたいに見えないかちょっと心配になってしまった。2012に知り合いからもらって、すぐ乾くから夏場の作業着に定着している。そもそも開催の是非だとか、観客の有無だとか、各国のワクチン格差とか、経済優先とか、日章旗問題とか、復興とうそぶいて置き去りの原発とか、まぁ色々と露呈して昔のようにはTVも観られないような気もするのだけれど、振り回され続ける選手たちが人生かけて真剣勝負しているので、始まってしまえば応援するのさ。なでしこ、よく追いついたね。

放置のツケ

携帯会社からデータ容量が0になったから低速になるってメールが来た。普段ろくに使わないのに今月はコパアメリカ見てたせいだな、作業場Wi-Fiないからぁ。だからって最近のバカでかい容量使えるけど相変わらず高額で電話代も高いってプランにする気はない。少なくとも電話分上乗せになっちまう。全く魅力的なプランがないよねぇ。格安のにするとメアドでアカウント持っているやつ全部変更しなきゃいけなくなるのが、、、もうどれだけあるかも把握しきれない。低速になるのも、プランとかわかんないやって放置してきたツケだわな。で特に手を打つ気もない。

遅ればせながらヘッドの加工。まだラフカットの状態だった。形抜いて厚みを整えて、さぁペグ穴をと思ったらペグがまだ決まっていないんだった。催促するのを忘れていた。ペグによって8mmで開けるか10mmで開けるか変わるのでね。準備不足というか、放置のツケ。

ダボウギョ

家の西側草むしり、およそ半分。これからしばらく朝は30分ほどうちの周囲の雑草と戦うことにする。

修理下請けはトップセンターの割れとブリッジ浮き。ブリッジ剥がすのになかなかヘラが入って行かなかったのは位置決めの白い突起に防がれていたのね。

2歳とプール

朝5時からの草刈りは7時半まで。これ以上は暑すぎて無理。終わってから家のも少しって思ってたけど、無理。その後家族でスイミングスクールのプールの一般開放というやつに出かけた。そこはオムツはいていても入れるというので2歳児と一緒に。しばらくプールサイドに腰かけて足湯のように楽しんでいて、というかそれ以上は怖がって、25mプールに抱えられて入るまで結構時間かかった。外で遅めのお昼食べたら帰りの車で当然のように2歳児撃沈、爆睡。やっぱり疲れるんだな。休日にさっとお昼寝してくれると助かるものだ。

コンター加工が仕上がってとりあえずボディの完成。手間も材料もかかるけれど、見た目になかなか良い。長時間座って弾く人には選択肢の一つだと思う。

ギター工房tupli でのギター製作と日常を綴ります。