三代目が立った

最高の天気。この時季、蔵王の山が雲に隠れずすっきり見えることは稀である。ブログトップ用の写真を撮りに行ってから作業開始。塗装作業を。

どちらが合間の作業かわからない。よく晴れたので屋外作業。ぼろぼろの看板を撤去。

枠は再利用、幅を変更し土に埋まっていたところは交換。ちょっと背を高くする。

ビスでどんどん留めていく。てっぺんのギターは当初裏側からひょっこり出るように留めるつもりだったんだけれど、面倒になって表から貼った。

設置。一人で立てるのギリギリでふらふらだった。結構重いの。

そして日が落ちるのを待って簡易なソーラーライトを取り付けてみた。足が短くて全体が照らしきれない。三代目看板の完成なり。

七五三撮影と水族館

姉妹、数えで7歳3歳、というわけで昨日、保育所休んで、2人まとめて七五三の写真撮影にスタジオへ行ってきた。朝から始まってお昼過ぎには終わるだろうから、平日だし終わったらどっか行こうか、水族館にでも行こうかと約束していたものだから、終わったのが14時半でも水族館に行くのだと聞かない娘ら、滞在時間短めだけれど行ってきたよ。2歳児は水族館初めてだしね。

ばたばたで駆け足で非常に疲れたけれど、子供らはもっとだろう。イルカショーすら目は半開きだったし疲労と睡魔に抗っているさまがアリアリだった。撮影も緊張して2人ともおかしいくらい表情硬かったのでそれだけでも疲れたんだろうからねぇ。

水族館で突然写真が撮れなくなった、というか保存されなくなって焦ったよ。30枚ほど消えていた。メモリーカード替えたら大丈夫だったのでカードの不具合。それまでの写真は読み込めて無事だった。接触とかかなぁ?一応フォーマットしなおしたけれど不安が残った。

エボニー

仕上げ作業の続き。持ち込み材の象牙でナットとサドルを作った。見た目のようなカジュアルな感じではないけれど、ガツンとしてでも倍音広がって、これはなかなかどうしてすごいギターかもしれない。ボディの形状・・・というよりハカランダと象牙の力なのかな・・・?さて、あとはロッドカバーつけて今日ついに完成かな、エボニーのロッドカバーって余っていたかなぁとか考えながらなんとなく仕様書を確認したところ

ロッドカバー エボニー トチ ブルーに

どぅわっ!!
そうだっけか。完全に失念。
・・・これか。

というわけで、この子と一緒に下地塗装から。

首再固定

2度目ヘッド折れの修理、補強の位置をずらして治具最大の長さをとって溝堀り。たまにあるんだけど、ロッドのワッシャーまでちょっと削ったみたい。気を付けないと刃がダメになっちゃうぜ。

メイプルで埋め木する。もっと高さのある材使わないと危ない。仮りで入れたら抜けなくなって難儀した。キツキツだから強度出るはず。

仕上げの作業も少しずつ。今日はブリッジピンの穴を加工。

体調は昨日までより格段に良い。持病の症状はあるものの、それでも日常生活に支障ない程度だし、この金土日の異様なダルさはウソのように消えた。唐突だったしやっぱり副反応だったりするかもしれない。俺の体、反応にぶい。

左ナット

2回目のワクチン接種から1週間が経って副反応が出ることとかあるんだろうか?微熱、頭痛、倦怠感、腹痛、下痢。ただの風邪という可能性もあるし、後半2つは単純に持病の悪化である。それが原因かもしれないし。これだから因果関係なんて容易に判断できない。下痢がつらいので今朝の村の草刈りは無断欠席した。30秒でトイレにたどり着けないところには居たくない。後で罰金取り立てに来たら払ってやるわ。ちょうど数日後に定期健診なのでお医者様に報告しよう。

やや急ぎの仕事が入ったのでそちらから。お待たせしているほかの方々には悪いけれど。ナット交換が必要で外そうとしたらガチガチに接着されている。ので、砕き落とす。

こんな時のために持っていたろくに研いでいないノミ、どこ行っちゃったんだろう?ただ並び順が逆なだけなのになんてやりにくいんだろうと思った。願わくばもう少し6弦が外だともっと理想的だったような気がする。まぁそれでもいいナットができたよ。左利き用。

子供らとお通夜

なんだかとっても眠いんだ。とても疲れた。いつもより仕事を早く切り上げて、おにぎりと二人の着替えを持って保育所へ迎えに行った。

今日の作業はブリッジ周辺をきれいにしたことと、

古いtupliのすり合わせ。かなり弦高が下がっちゃっていたんだけれど、作業場2階に置いておいたら少し持ち直した。

夜は近所のおばあちゃんのお通夜。たくさんのひ孫に囲まれて大往生なんじゃないかな。明日の葬儀は出られないし、カミさん仕事中なので子供ら連れて行ってきた。上の子は2年(?)前の親戚のお葬式覚えているみたいで、お焼香もできたしナムナムすると言っていたけれど、今日のは神道なのよ。神主さんみて不思議がっていた。ちょうど晩御飯の時間なので行きの車でおにぎりとバナナ食べさせて、帰りにコンビニのおにぎりとかパン買ってそれで済ませた。下の子がやたらと大量に食べたんだけれど、コンビニごはんおいしかったんだなぁ。。。珍しいし。

暑の戻り

暑さがぶりっ返して今日はたくさん蚊に刺された。
ブリッジ接着のために塗装をはがす。いつもの染料だってクリアのラッカーより硬いのだけれど、顔料入っているとさらに硬く感じる。

接着時のボンド、ちょっと大きすぎたなぁ。あとでこのボンドを落とすの、大変そうだ・・・。

今回製作中の看板、工房にある塗料で済ませているけれど、水性、油性、浸透タイプ、塗膜タイプなど全部違う。水性塗料も昔よりずっと進歩しているみたいなので、終わった後の処理も考えるともう油性は買いたくないなと感じる。でも防虫って書かれているのはたいてい油性なのよね。

ハカブリ

これまたお客さん持ち込みの材。よくそろえたなと感心する。独特の香り、目と鼻に染みてピリピリするほど。

今夜のママと2歳児の会話。
ママ 「ママのこと、好き?」
2歳児「だいすきー!」
ママ 「パパは?」
2歳児「だいふきー」
ママ 「パパのこと好き?」
2歳児「だいふき」
ママ 「ママは?」
2歳児「だいすきー」
ママ 「パパは?」
2歳児「台拭き」

塗装はじめと塗装上がり

楽器店からのオーダーギター、塗装1セット目。気温が落ち着いて塗装しやすい季節になったな。

ちょこちょこ合間にカットしていた看板の文字、切り終わった。基本的に卓上糸のこ盤で切ったそのままなので、かなりガタガタだけど離れて見るものだから全然いいの。バリ取りで軽く面取りしたら見違えるほど見栄えが良くなってガタガタがが気にならなくなったよ。風雨にさらされるので塗装しなくちゃ。

さて、大分乾いたかな。塗装後の最初はフレット処理。

2度目

週末、2度目のワクチン接種をしてきた。看護師さん、針刺した時に「あっ!!ぇ、あ。」とか言うのやめてください。「結構出血したので大きい絆創膏にします。」だそうだ。
接種直後から痛かったので帰ってすぐに冷やした。それが効いたのか腕の痛みは1回目ほどではなかった。翌朝全身の倦怠感と多少の頭痛はあったものの、熱が出ることもなく収まった。拍子抜けだよ。副反応があった方がワクチンが効いているんじゃないかと錯覚するようなこの風潮、この気分、面白おかしい。

研磨中のを研磨し終えて、気になる修理品に着手。緊急事態になってから初めての修理品かな。お客来ないからねぇ。
さてこのギター、ヘッド折れ2度目。補強埋め込んだのにまた折れたの初めて。割れたところは前回から1cm隣、埋め木補強が甘かった可能性もある。あるかなぁ・・・?ボンドが柔らかくなるほど高温多湿ならありうるか・・・?まぁおんなじ手法でやり直すのみ。

ギター工房tupli でのギター製作と日常を綴ります。