のうやく

今、蔵王町文化会館でタガメが展示されています。
蔵王のインド人さん(日本籍)が取ってきた天然タガメです。期間限定です。
タガメって絶滅危惧種なんですね。
これだけ森の残っている宮城県でも見つけるのは困難なようです。
少しでも農薬とかが混じった水だと死んじゃうんだって。
あんなに大きな体でデリケートなんですね。
我が家のエンドウが早くも食べきれないペースでなっています。
地べたを這うツルもあって、やっとつかまり立ちしたところなのに。

うちの畑で農薬は使わないけど、化学肥料はちょっと使います。
でも、豆類は肥料もいらないのでいいですね。
完全有機栽培ですよ。
でも、もう飽きてきたんですけど。

病気になるなら健康な時に

昨夜、ネットでベルトサンダーのペーパーを注文する際、ついでに防塵マスクを買おうとしたら売り切れていた。
まさか、と思い別のサイトを見たけどやはり在庫切れ。
今、最も売れ筋商品ってこと?
僕がほしいのは一般粉塵用3層プリーツマスク。
1枚10円程度のモノでウイルスサイズまで防げるのかはなはだ疑問だが、いつになく売れているらしい。
とにかく仕事で毎日使う物なので無いと困る。
そもそも、今回の新型インフルエンザは今のところ弱毒というから、今のうちに感染して免疫作っておいた方が良かったりして? 今後変異しても重篤にならないために。
まぁ、健康な時に病気になりたいものだ。
防塵マスクは蔵王町のホームセンターに普通に売っていたので、私としては一安心です。

・・・

友人からのメールで知った。
そういえば先日ラジオでチラッと聞いたけど、どこの大学のどこの学部の話か知らなかった。
東北大大学院の院生が博士論文を2年連続で受理されず自殺したというニュース
まさかって感じだ。気分が重い。
確かに、指導に熱心なタイプの先生じゃないと周囲は言う。
先生の研究や指導は直接的には知らないけど
でも穏やかで話せば分かってくれるだろうし、結構若い感覚を持ち続けている先生だと思う。
死ぬ気になれば何でも出来るはずじゃないのか?
何故、受理されないのか、先生に詰め寄るくらい出来たはずだし、他の先生の意見を聞く事だってできたはずじゃないのか?
難しいかも知れないけど、先生にはあまり責任を感じすぎないようにしてもらいたい。
コミュニケーションの不足と一口に言ってしまうと軽く聞こえてしまうけど
とても残念な話だ。