のうやく

今、蔵王町文化会館でタガメが展示されています。
蔵王のインド人さん(日本籍)が取ってきた天然タガメです。期間限定です。
タガメって絶滅危惧種なんですね。
これだけ森の残っている宮城県でも見つけるのは困難なようです。
少しでも農薬とかが混じった水だと死んじゃうんだって。
あんなに大きな体でデリケートなんですね。
我が家のエンドウが早くも食べきれないペースでなっています。
地べたを這うツルもあって、やっとつかまり立ちしたところなのに。

うちの畑で農薬は使わないけど、化学肥料はちょっと使います。
でも、豆類は肥料もいらないのでいいですね。
完全有機栽培ですよ。
でも、もう飽きてきたんですけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください