待ってください

埼玉のお客様、ヘッドインレイのデザイン、お待たせしております。
ただいま鋭意製作中ですのでいましばらくお待ちください。
ゴールデンウィークに葉が隠れるほどに土寄せしたばかりのジャガイモですが、もうこんなに伸びました。

植物は待ってくれない。
もう一度くらい土寄せしてあげないといけませんね。
農村生活2年目はちょっと違うぜ!
それから、去年は二十星ばかりだったのですが、今年は七星ばかりです。
なぜでしょう?昆虫博士、いらっしゃいましたら教えてください。
かわいいけど、害虫です。でも、放置です。
エンドウが収穫できるようになりました。

「待ってください」への3件のフィードバック

  1. こんにちは。
    農作業も大変そうですががんばってください。
    さて、テントウムシですが基本的には植物についたアブラムシを食べてくれるので、放置でOKです。
    先日、我が家の植木にもアブラムシとは思えないほど大きなやつらが発生したのですが、テントウムシが卵を産んでいったようで、いまではテントウ幼虫が大活躍!アブラムシは全滅状態です

  2. ↑に修正追加です。
    ニジュウヤホシテントウ(28)の仲間はナスやジャガイモの葉を食べます。失礼しました。
    ナナホシは放置で!

  3. >蔵王のインド人さん
    おお!身近に博士がいました!
    ニジュウヤホシ、そんなにありましたか。
    黄色いヤツにナスの葉は食い尽くされました。
    星の数で食べる物が違うんですね。
    じゃぁ今のところ安心です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください