ダイタイエナジー

東京で原発反対の大きなデモが行われたらしい。
それなのに推進派が知事選を制したらしい。
エネルギー政策は転換期。
原発を減らしていかなければならない事は必至だろう。
浜岡原発なんかは今日にも止めてほしいけれど
まぁ、その議論は置いといて・・・
今後の代替エネルギーとしてメタンハイドレートが浮上しやしないかと
ハラハラしている。
メタンハイドレートとはメタンガスと水分子との氷で、北半球の海底に大量に存在し、良く燃える。
低温高圧で氷になっている。
日本の近海にも存在する。
しかし、燃やせば二酸化炭素が発生する。
燃やさず、メタンのまま大気へ出れば二酸化炭素の20倍の温室効果がある。
事実、LPTM(Late Paleocene Thermal Maximam)といって、暁新世末期にメタンハイドレートが溶け出したことにより、短期間に6℃の気温上昇と、海洋中・深層水域での大量生物絶滅が起きている。
そのため、10年以上前の議論ではあるが、地質業界では
これ以上埋蔵炭素を掘らないためにも、温暖化対策の見地からも
生物環境保護のためにも
メタンハイドレートは掘り出さないほうがいいという意見が多勢を占めていた。
もしかしたら、今後メタンハイドレートが日本を救うなんてメディアが騒ぐかもしれない。
が、だまされてはいけない。
ちゃんと太陽光発電を考えていきたい。

本業再開

昨夜、被災地の小さな小学校の校長先生と電話で話した。
その学校は校舎がもうつかえない。
「子供達にライブとか大道芸とか、何か楽しめるものを見せてやりたいなーって思うんです。
石巻とか大きな街ではもう行われているんですよ。
ただ、交通費すら出せないんですよね。」
昨年度まで僕が携わっていた学校支援に関わる話だ。
地震の前なら近所で出来る人にお願いすればいい、って所なんだけど
近所の人はもれなく、亡くなってしまったか、いまだ行方知れずか、避難所にいる。
被害の少ない地域にお願いするしかない。
そうすると遠くから来る事になるので、お願いしづらい。
校長先生の立場ではなおさらだ。
誰か手を上げてくれる人はいないだろうか・・・。
平日の昼間、電力の確保も危うい場所で、子供達を楽しませられる人たち・・・。

昨日の雨で、作業場わきの駐車場でヒドイ雨漏りがしていたので
今日、屋根に登ったりしながら色々見たのだが原因を特定できなかった。
午後から作業場に入った。
僕の仕事は作業場にいる日数、時間にほぼ比例して仕事が進む。
とにかくここにいる事が必要だ。
製作中のギターを再開した。
バインディングの溝掘り。
でも思うように仕事ははかどらなかった。
仙台あたりの人がよく言う、我々だけが日常へ戻る事への葛藤
だろうか。いやいやまさか、そこまで善人ではない。
振り返ると壁が割れ傾いているから だろうか。
部屋の片付けもまだしていないから だろうか。
旅の荷ほどきすらまだだから だろうか。
単純に一ヶ月ぶりの仕事だから だろうか。
ちょっと腹が減っていたから だろうか。
壊れたテレビの代わりとして居間用にラジオを買った。

SIM

携帯のSIMカードを紛失してすぐ、友人の携帯を借りて
SIMの凍結をお願いし、今後の事を聞いたところ
機種変更と同じ扱いになるため、
割引コースの中止、SIM代金、ローン返済で2万円ほどの出費と判明した。
携帯会社変更も視野に入れて考え始めていた。
夜になって、SIMカード紛失の件でWillcomから電話が鳴った。
「さきほどのサービスコースにはご加入ではありませんでしたが
別のサービスがございましたのでこちらで対応させていただきます。」と。
教えられた番号に電話すると、
「警察への届出はなされましたか?」
してないと言うと極めて渋い声。
どこでなくしたかと問うので、仙台か石巻、と言ったとたんに声色が変わった。
「震災で大変な時に大変もうしわけございません」
となぜか謝られてしまった。
「このような時ですから」と、届出は免除してくれて
貯まっていたポイントで無料で交換の手続きをしてくれた。
終始、お待たせしてしまってすみません、と平謝りの電話口。
語り口から、向こうの人も被災地を心配してくれていているのがよく分かった。
とにかく一安心。ありがとうWillcom。
ただ、SIMが届くのは10日後、それまで携帯がつながらないのであしからず。