本業再開

昨夜、被災地の小さな小学校の校長先生と電話で話した。
その学校は校舎がもうつかえない。
「子供達にライブとか大道芸とか、何か楽しめるものを見せてやりたいなーって思うんです。
石巻とか大きな街ではもう行われているんですよ。
ただ、交通費すら出せないんですよね。」
昨年度まで僕が携わっていた学校支援に関わる話だ。
地震の前なら近所で出来る人にお願いすればいい、って所なんだけど
近所の人はもれなく、亡くなってしまったか、いまだ行方知れずか、避難所にいる。
被害の少ない地域にお願いするしかない。
そうすると遠くから来る事になるので、お願いしづらい。
校長先生の立場ではなおさらだ。
誰か手を上げてくれる人はいないだろうか・・・。
平日の昼間、電力の確保も危うい場所で、子供達を楽しませられる人たち・・・。

昨日の雨で、作業場わきの駐車場でヒドイ雨漏りがしていたので
今日、屋根に登ったりしながら色々見たのだが原因を特定できなかった。
午後から作業場に入った。
僕の仕事は作業場にいる日数、時間にほぼ比例して仕事が進む。
とにかくここにいる事が必要だ。
製作中のギターを再開した。
バインディングの溝掘り。
でも思うように仕事ははかどらなかった。
仙台あたりの人がよく言う、我々だけが日常へ戻る事への葛藤
だろうか。いやいやまさか、そこまで善人ではない。
振り返ると壁が割れ傾いているから だろうか。
部屋の片付けもまだしていないから だろうか。
旅の荷ほどきすらまだだから だろうか。
単純に一ヶ月ぶりの仕事だから だろうか。
ちょっと腹が減っていたから だろうか。
壊れたテレビの代わりとして居間用にラジオを買った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください