1弦ベース

水道屋さんが言っていた。
コンパネが無いから建物修理がはかどっていないと。
太平洋側のプライウッド工場が軒並みやられて、東北には山形の一軒しか残ってないと。
それから、石膏ボードなどの内装建材大手企業も被害を受けて作れなくなっていると。
ウチに大工さんが来てくれるのはいつになるだろうか。
余震で壊れるのが先か、修理が間に合うか。
こんな状況下でいくら仕事が出来ても、これは日常とは呼ばない。
ちなみに宮城の県南は下水処理場が津波で流されて、水洗トイレがまともに使えなくなっており
復旧のメドは立っていない。幸い我が家は関係ないけど。
バインディングを巻いて、乾燥を待つ間、ギターに被害が及ばないよう
ダンボールに入れている。

こんな時だけど、どうしても試してみたくなってしまって。
ブルースだったか、カントリーだったかのミュージアムで見た、
創成期の楽器を再現。
貧しい農家らしい楽器。
1弦ベース。

こんなの弾きこなせないよ!