震災ケース

被害の少なかった友人たちが今日から災害ボランティアへ行っているらしい。
頭が下がる。
蔵王あたりもずいぶん日常を取り戻しつつある。
ガソリンスタンドが通常営業になり、
トラクターなどが走り始めた。
役場に罹災証明の届出を出してきた。
ついでに水道課へ寄った。
毎月の上水道代が2000円ぐらいなのに対し
3月は8000円也。
どうなの?って聞いたら、
「漏水の可能性があるので過去3ヶ月の平均で請求します。
漏水の分は徴収しませんから大丈夫です。」と。
「いえ、あの、僕は6日から23日まで蔵王にいなかったんですけど。」
お役所の人にそれ以上何を言ってもダメで、日割り計算なんてしてくれない。
今日からついに震災ギターの掃除。
まずはケースから。

水ぶきなんかじゃ歯が立たなくて、結局ざぶざぶゴシゴシ水洗い。
タワシとか歯ブラシとか使って。
それでも乾くと白く汚れが残っていたり。
既に金具は錆びてるんだもんなぁ・・・。
中まで水洗いしたので乾くのに時間がかかりそう。

夕方からは焼畑。
うちでもそろそろジャガイモを植える時季になった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください