満身創痍。

昨日の掃除で埃吸ってまた喉痛めた。喉っていうよりほとんど肺が痛い。掃除するといつもこれだ。寝違えて左肩もまわらない。ちなみに左足はまだ完治しない。満身創痍。

修理のギター、LG-1ってスタンプ押してあった。

後になると歪んで接着しにくくなったりすると嫌だから、まず表のセンター割れを固めておくことにした。割れ部分をきれいにする。

サイズ変更IMG_4832

木で埋める。

サイズ変更IMG_4834

バインディングを削り落とす。このバインディング材は初めての感触。ソフトビニルっぽい。古いギターには珍しく、強固に接着されていた。それにしても、古いラッカーにナイフを立てた時、周囲の塗装がパキパキと割れて落ちてしまうのは何とかならんものだろうか。

サイズ変更IMG_4835

バインディングを落として驚いた。側裏は合板だね。しかも、裏材はマホ・マホ・マホで木目の向きもすべて同じ。はがす時に合板自体がはがれてしまうので難しい。ところで、トップはラダーブレイス。時代を感じる。

サイズ変更IMG_4836