2015.3.11

丸4年。今日から5年目。間もなく女川駅も完成するという。女川には一年半ほど行っていないのだが、景色もずいぶん変わったことだろう。

あの頃、うちはまだマシだからと、おもいを押し殺していた人たちは、どこかで吐き出せたろうか。全て隠して壮絶な経験を笑い話のように語った人たちには、腹から笑える出来事があったろうか。

新しい街の形が見え始めたところがある一方で、TVに映し出された福島県富岡町は道路の瓦礫が撤去されただけであの日のままだった。原発さえなければ・・・。汚染水が閉じ込められず、そもそもメルトスルーした燃料がどうなっているかすらわからない福島第一原発。コントロール下にあるという言葉を信じている人がいるのだろうか。これほどの事故を経験、いや違う、終わった話じゃないので、今現在これほどの事態にあって、なお原発を動かそうなんてどうかしていると思うし、無責任だと思うのだが、どうやら私は少数派らしい。日本では。

喉が詰まるような気分の後、原発とそれを進めようとする連中に憤る、そんな一日。

塗装修理はトップコートの吹き付け。これだけ平面がないと後の研磨が不安だが・・・。

サイズ変更IMG_4811

昨日の続きのベンディングマシン作りは各パーツの加工と組み立て。ネジ穴がないとは思わなんだ。迷わずあける。あともう一息というところまで来た。サイズ変更IMG_4809 サイズ変更IMG_4813