再び女川

昨夜は米沢の羽州乃杜という日本酒(すっきりしていておいしいのです!いただきもの。)1升が空いたのですが
今朝は5時起きで眠い目こすって再び女川へ。
連休という事もあって、今日は30人ほどのボランティアさんがおりました。
ボランティア登録をすると、今日はボランティアセンター主催の催しがあるというので
そのお手伝いにまわりました。
女川出身の中村雅俊さんが避難所を訪ねて来てくれていました。
とても還暦には見えません。ライダースジャケット姿がステキでした。
女川におととい届けた着替えテントについて聞くことが出来て、
既に中学校では女性用更衣室として使われているそうです。
現在、次々と各避難所に届けていると聞きました。
すばやい対応に感謝するとともに、嬉しかったし、安心しました。
急にボランティアが増えたこともあってか、僕らはあまりやることがなかったので
お昼には退散し、おとといの日蕨地区のお宅へ伺って
女川に泊り込むために用意していた缶詰などの食材を渡してきました。
今週になって電気や水道が復旧したので、必要な物が増えたと。
今後僕ら小さな支援チームはこのお宅(2家族)に焦点を絞ったほうが効果的な事ができそうです。
東京チームが連絡調整をしてくれると思います。
家に戻ると、車から何から悪臭がします。
魚が腐って干された臭い。
海からと港の市場の冷凍庫から、大量の海産物が今なお瓦礫の中にはあるのです。
今後どんどん暑くなるにつれて、被災地の衛生面は大きな課題の一つでしょう。
東京からの一行は先ほど帰路につきました。
お腹がすいているけど、睡魔の方が勝ちそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください