脱穀

水辺の楽習
田植え-虫・魚獲り-稲刈り-に続く
最終回「縄をなう」の準備。の手伝い。
ボランティアさんのお宅へ。
庭がすごい。
湧き水を引いて池と川があり、屋根つきのベンチも手作り、草木の手入れもとてもきれい。
何でもやっちゃうのね。


脱穀機が驚くほど前時代的。
wikiによると
「足踏式脱穀機(あしぶみしきだっこくき)- コメ、ムギなどに使用。千歯扱きを改良して、歯の部分が回転するようにした農業機械。大正時代に発明された。」

楽しかったよ。
まぁ大して何もせず、おしゃべりしてきただけだけど。
おっちゃんにもらったチョコレートがポケットに入っているのを忘れてた。
焚き火の前にいたらポッケの中がベトベトさ。