さんばナイト

夕方5時ごろ突然、温泉宿ゆと森倶楽部から電話。
今晩20時からジャズのライブがあるのでどうぞ。とご招待を受けて
この手のものに腰の重さは禁物と思い行ってまいりました。
盲目のブラジル人シンガーソングライターのグラストン・ガリッツァさんと
日本人パーカッショニスト ヤヒロ・トモヒロさん。
ものすごくステキな夜になりました。
ヤマハ・サイレントガットのボッサなコードに太い声のポルトガル語が乗り
ご機嫌で七変化のパーカッション。
言うなればサンバジャズでしょうか。
前回のオープニングセレモニーの時もそうでしたが、ゆと森の人に挨拶もできなかったのが残念です。
そもそも、顔を忘れました。
終了後、お風呂もどうぞ、と言われていたのですが、手続きが分からないので帰ってきました。
エントランスでのフリーライブ。
すばらしいので今後も誘ってください。

「さんばナイト」への3件のフィードバック

  1. ヤヒロ・トモヒロさん、数年前、ジャズピアノの山下洋輔さんたちとの4人編成のライブが石巻市のお寺の本堂で行われたのを見に行きました。いろんな打楽器を素手で叩いてたのを覚えてます。素晴らしい演奏でした。
    蔵王でライブがあったなんて、知ってたら行きたかったです。

  2. >Fさん
    ヤヒロさんすごいですね。
    パーカッションど素人の僕でもそのすごさは伝わりました。
    一曲の中でも楽器はめまぐるしく変わるし、リズムも自由自在で。
    ほっぺたも楽器になっていました。
    山下洋輔さん、生で聴いてみたいです。
    お寺の本堂でジャズなんて雰囲気ありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください