芋でBBQ

今日は畑仕事の日と割り切った。

まずお隣さんからやるべきだと教わって実行したのが、サトイモの土寄せ。ビニール敷いているのでそれをめくらなければならない。雑草どかしてビニールめくって、肥料撒いて、土寄せして、ビニールかぶせなおす。雑草がビニールを土に縫い付けているので大変な作業。農家はみんなこれを手作業で行っているのだろうか?

サイズ変更IMG_5187

 

それから、ジャガイモ掘り。ジャガイモを掘るために昨日の夕方草刈りしておいたのだ。今年は過去最高かもしれない。ちょっとした高級スーパーに並べたって遜色ないんじゃないか。全体にでかい。10cm以上がごろごろ。化成肥料はちょっと使うけど完全無農薬。ほくほくのキタアカリだし、これ売れるでぇってニヤニヤしちゃうレベル。本職はギター屋ですけど。

去年堆肥入れたのが良かったのか、暗きょしたのが良かったのか、今年は種イモをケチらなかったからなのか、でも話によるとお隣さんも今年の芋はデカかったって。なんだ気候か。

サイズ変更IMG_5188

 

 

さぁ、これだけ野菜の調子がいいとなると、がぜん期待がこちらへと。まだハンドボールよりやや小さい。収穫時はどう見るんだろ?

サイズ変更IMG_5189

どこに出しても恥ずかしくない芋が取れたし、ツルムラサキとモロヘイヤもおすそ分けに友人を訪ねたら、今日はバーベキューだって。お相伴にあずかっちゃいまして、わらしべ長者でござんす。

サイズ変更IMG_5191

 

なんか面白い物作ってた。俺にはできない。ペグもあるんだ。弦の太さ変えるといいよ。きっとボトルネック奏法が合うよ。それにしても芸術家だなぁ。

サイズ変更IMG_5190

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください