南蔵王

朝ゴミを出しに行ったら、非常によく晴れている。山の稜線までくっきり見えている。昨日テレビでマッキンリー登頂を見た影響ではないつもりだけど、今日しかないって思った。2年前だったか、南蔵王縦走を試みて悪天候のため途中で引き返してから、いつかリトライしなければと思っていた。登山に出かけるにはギリギリの時間だったが10分で準備して登山道には7時45分に着いた。

やっぱり2~3時間遅かった。暑い。ちっとも避暑じゃない。久しぶりの山歩きは1時間もしないうちに足はもつれ始めてつま先は痛い。ずっと山歩きにカメラを持ってきてみたかったのだが、タスキにかけたこれが非常に重たく感じた。望遠レンズ付けてきたから余計重かった。ここは悩ましい所。

芝草平。

サイズ変更DSC_9001

湿地に不思議な花が咲いているなぁと。高山植物らしいなと思って撮ったのだが、帰って調べてみるとチングルマという植物の実だとか。

サイズ変更DSC_8993

汗だくで足も痛いし、ちょっとココロ折れそうになるけど見晴らしいいから以前の修行のような感じはしない。

途中、すれ違う人に「いい天気で良かったですね」なんて言われて「そうですね」って答えてたけど、天気良くなきゃもう来ないから。屏風岳過ぎると景色が開けて風も当たるようになる。

サイズ変更DSC_9015

屏風から南屏風を望む。

サイズ変更DSC_9016

南屏風岳山頂で本当に引き返そうか悩んだ。帰りのことも考えると既にいっぱいいっぱいな感じだった。

「痛いのってこわい?」

・・・ねーちゃん!あしたっていまさッ!

ってことで念願の不忘山まで突っ込むことに。南屏風から先が、砂礫がガラガラしたガレ場で非常に怖い。つかまるロープが張ってあるのは助かるけどそんな道だなんて思ってなかった。しかも不忘、結構切り立ってるじゃないか。

サイズ変更DSC_9028

何とか到着。不忘山山頂、折り返し地点。11時、お昼ご飯。

サイズ変更DSC_9031

帰り道は雄大な景色にも、ぶつかってくるトンボにも、顔の周りを3周回る蜂にも構う余裕はなく、カメラはリュックに押し込んで、車道に出た時は本当にほっとした。きつかったぁ。満足した。車のエアコンを直したいと本気で思った。

帰ってからこの晴れを逃してはならないので、裏力木接着した。