夏野菜と言えば

のんびり製作はただのんびりなのか、ほとんど趣味と見まごう作業量。サイドを曲げたのがいつだったか、ようやくブロックを接着。

サイズ変更IMG_5160

こちらも片手間みたいに畑作業。今年はまるで育ちが悪いと思っていたのだが、この一週間でグンと大きくなったみたい。雨が足りてなかったのかもしれないね。色々植えてみてきて、初心者が植えるべき最もお勧めの夏野菜はこれだ!ツルムラサキ。

サイズ変更IMG_5162

サイズ変更IMG_5159

宮城に住むまで知らなかった。ちょっとトロッとしてうまいのだ。このプラスチック製のような見た目にしてアクが少なく、さっと炒めて食えるし、バンバン伸びるので新芽の柔らかい所だけ取っていって食いきれなくなる。何より、完全無農薬でも虫がほとんどつかないのが最高。種から育てりゃ超安上がり。あと、ニラとモロヘイヤとジャガイモ。どれもほとんど放置で大量収穫が見込める。仕事もお金も少なくて困っちゃうけど、余るほど野菜があるってのはすごいことだよねぇ。