一発でいかない。

昨日のギターは塗料乗っけて吊るし干し。

次の修理。セカンドオピニオンで来てくれたギター。低音の迫力が無くなったという。まぁ、十分鳴ってるからわからないんだけどね。ただ、調弦した状態だとボディの打音がちょっと変だ。ネックのねじれじゃないかって意見があったようだけどどうも違う。ネックの順反りはきついけど、ネック薄いから、弦はずしたらそうでもなかった。オーナーさんのストロークがすごく強いからこんくらいでいいんだ。よくよく見てくとXブレーシングの交差部分にヒビがある。これかな。あるいはブリッジの角が少し浮いてる。疑わしいところを直す。

サイズ変更IMG_5135

ブリッジの下にニカワ突っ込んで固定して半日、

サイズ変更IMG_5136

もともと張ってあったミディアムゲージのチューニングしたら、もとのもくあみ、ブリッジはまた浮いてしまったよ。今度はボンドで貼ってみよう。ミディアムはやっぱり強い。