森の主

「さぁ、まだ挨拶に行っていなかったね。」

近所のご神木へ出発!トトロの神木はクスだったけど、樹齢900年の杉。根元に穴は見つからなかった。

サイズ変更DSC_8702_01

サイズ変更IMG_5139

 

道中の家々の玄関先、どの家にも初めて見る機構がついてる。近所だけど知らなかった。側溝を流れる水をせき止めての敷地内に洗い場。側溝に堰のための突起も初めから作られている。昔から蔵王の雪解け水が豊富だったってことなんだろうが、これなら上流のうちの方がいいなぁ。

サイズ変更DSC_8694

お手上げ

力木の割れは固めた。ブリッジの浮きも直した。開放で当たるというのでナットも交換した。フレットの頭もそろえて、かなり四角かったフレットの角を落として丸く整形した。

これで直ったろうと思ったんだけど、まだボディを叩くと変な音がする場所がある。ライニングとかサイドの割れ止めとか怪しいところは接着剤を流し込んだ。もう何回弦張って外したかわからない。午前2時になっちゃった。けれどまだ。もうお手上げだ。悔しいけどここまでだ。弾いた時の出音に芯がしっかりしたから、問題の低音は直ったと信じている。

サイズ変更IMG_5141