こんなに暑くて乾燥注意報

水研の終わっているギターをバフがけ。サイズ変更IMG_4979

フレット打ちかえたエレキのネックも水研してバフがけ。フレットの塗装をはがさないといけないのだが、もっとペロっと剥がす方法ないものかなぁ。カッターで丹念に削る。

サイズ変更IMG_4982

今日、調子が悪いとtupliが一本帰ってきた。トップがへこんでいる。指板脇にヒビがある。完全に過乾燥。このところの7月並の気温と真冬並みの乾燥した空気が冬の間縮み切っていた材にとどめを刺したか。真冬は乾燥していても、温度を上げないと木の中の水分はほとんど動かないので、暖房の効いた部屋から出しておけば大抵大丈夫だったりする。最近の暑さは結構やばいのかもしれない。みなさんも注意されたし。ちなみに、きつく絞ったタオルを胴の中に放り込んで、直接的に加湿することで対応できたりする。

サイズ変更IMG_4981