ホタルイカ沖漬に感激している

頂き物のホタルイカの塩辛がむちゃくちゃ旨い。

私の考える、日本の塩辛における不動のツートップ、富山は氷見の黒作り(イカスミで真っ黒なイカの塩辛)と、宮城の誇るバクライ(莫久来;ホヤとコノワタの塩辛)に迫る旨さ。一応第3位ってことにしておく。ホタルイカの黒作りがあったら逆転するかも。

ちなみに黒作りは瓶詰めされたヤツはたいていダメね。メーカー忘れたけど、袋に入ってるやつじゃなきゃ。富山は塩辛王国か?

お客さんから2升も日本酒もらっちゃって、それがまた特別純米だったりするもんだから、こりゃ今夜は一人で呑んじゃおうかな。誰か付き合ってくれ!

サイズ変更IMG_4913