2つ穴

弦が切れてしまって付いた傷。こういうのは消えない。

塗装をのせると同時に少しでも目立たなくなればいいなと。

サイズ変更IMG_4585

塗装はセラック。セラックは色がついているからなお難しい。

アイロンでは十分膨らまなかった。塗装あるから仕方なし。セラックをちょっとのせると、繊維の切れたところが濃くなる。これも仕方なし。キズ深いしちょっと時間かける。

このギターもそうだが、うちでも最近2つ穴のブリッジを採用している。2つ穴だと従来の巻き方よりサドルでのテンションがしっかりかかるのでいいのだ。従来の巻き方もできるし、選べる。巻き方次第では切れなくても抜けてしまってこういった傷が入ることもあるから、確認を。

サイズ変更IMG_4586

これが最上かどうかは知らないけど、私はこうしている。1弦だけは二回巻きつければ間違いなく安全。

ラッカーの塗装修理は次が最後の吹き付けになったらいいなと、その準備。どうしても色合いは違うね。

サイズ変更IMG_4587