偽りなし

昨日の夜は先日の大人の運動会メンバーで飲み会。膝が、とか治癒しきっていないと訴えているのは30代ばかり。私も突き指した親指がまだ時折うずく。

今日ホームセンターを巡っていたら、ヒヨコ保温電球なるものを見つけて、電球は160℃になるっつうんで一つ試しに買ってみた。電球の中にはフィラメントではなく電熱線が入っている。つないでみると、あったまるまで時間がかかるうえに、確かに電球は熱くなるけど、周囲の物体は熱くならない。なるほど保温電球だ。表示に偽りなし。効果はハロゲン球以下。近赤外線が少ないんだろうなと。残念。これまで使っていたものが優秀だっただけに、どの程度で許容されるのかがわからない。ふと思った。逆に赤外線をもっと吸収できる方法とかないのかな?

さて、作業はライニングを接着し、ホールのザラメ模様用に貝を切り始めたところ。写真はちょっとホームページを意識していつもより丁寧でしょ。

サイズ変更DSC_5133 サイズ変更DSC_5134

 

夜の星空探訪教室は座学。厚い雲で星が見えない。来週は雪マークがついているぞ。雪マークだらけだぞ。今年は暖冬傾向らしくすっきり晴れない。