ちょっと晴れると楽しい

久しぶりに雨が上がり、ちゃんと作業場で過ごした。修理品の塗装を吹き付け、表と裏のはぎあわせ。側曲げも。その際、ヒヨコ電球を一つ割ってしまった。これ、すでに生産終了品。似たようなのも続々生産終了してる。なぜだ?代替品でもっといいものがあるのだろうか?ワット数が違うけど、知らないメーカーで赤外線電球をネットで発見できたので注文したが、将来が心配。

サイズ変更DSC_5097サイズ変更IMG_4572

 

夜は「キラキラ蔵王の夜空探訪教室」に参加。講師は地域コーディネーター時代に私の上司だった日本茶、もとい、ホシてムシます、じゃなくて、星と虫の博士、池田先生。星を写真におさめようということで、先生の撮影した驚くべき天体写真を見ながら、星野写真の基本を学ぶ。

サイズ変更DSC_5103

第一回の今日はあいにくの曇り空。それでもわずかな晴れ間が!日頃の行いだね。望遠鏡で月を見るだけでもちょっと感激。iPhoneでも望遠鏡ごしならこの写真。

サイズ変更IMG_4574

 

まだ自分のカメラの扱いに慣れていないせいで、ISO感度のオートをどこで解除するのか見つけられずに荒い写真になってしまったけど、たった一回の授業でたくさんのヒントを得られたような気がしている。

サイズ変更DSC_5109

 

先生の天体写真は蔵王町文化会館で現在展示中。