日常へ

29日に帰国、実家で一泊して昨日の夜に蔵王へ戻った。

戻ってみるといろんなものが届いていて、その中に役場から謎の書類。

税金の見直しのために被災した自宅の修繕状況を知らせよという物なのだが、自宅を4分割していて、どれがどこを指しているのか皆目見当がつかない。役場へ行ってそのネタを見せてもらった。明治43年に登録された34平米、昭和22年に登録された6平米、驚いたことに、そんなものとっくにない。6平米は別棟の風呂だった。以前住んでいた人のずさんさが分かる。滅失届を提出、これで固定資産税が数百円安くなるって(笑)。玄関は綺麗に直したけれど、基礎が沈んで床がゆがんでいるのは直していないと言ったら、住居の方は資産価値が下がったまんまだってさ。作業場は結構直したから税金も元に戻るのかな。

借りていたキャリーバッグを返しに行ったり、払うべきものを払いに行ったり、すっからかんにしていた冷蔵庫にちょっと補充したり、たまった洗濯したり。大量のRAWデータの写真を眺めて、使いそうなのをちまちまJPGに変換しているけど、まだ1/3ぐらいかな。

部屋はまだごった返し。結婚式で予期せぬところから頂いてしまったお祝いへの何かしらとか、今回のお土産とか、色々あるけど、明日からギターの仕事もしないといけないし、バイトも再開するんだな。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください