書き順どっち?

小学校放課後学習室で衝撃の事実に出会った。

何しろ、ひらがなの書き順ででたらめだったりする子供たちだから、「それ、書き順違うぞ」って自信もって指摘したら、いや、こう習ったと。教科書見せてもらったら、なんと俺が違うじゃないか。

その文字とは、カタカナの「ヒ」

一画目を右から左か、左から右か。

さて、大人のみんなはどっちで書いているだろうか?

ちなみに俺は右から左にはらう。教科書では左から右に漢字の七のように。間違っていると言われても納得がいかないので、ネットで調べてみると、どちらも存在している。ウィキペディア先生は俺の味方だった。「ヒ」は「比」からできている。偏なのかつくりなのかで、逆になる。ただ、とにかく現在は偏と同じ左から右で教えているらしい。合点がいかぬ。

今日もマーチンの調整。今度はダブルオー。

5、6弦の音がぼやけるようになったと。この手の依頼は難しい。3弦のビビりについては、開放弦でのビリつきはたいていナットが原因。オクターブも気になったのでまずはナットとサドルを交換する。

サイズ変更IMG_4501_190

 

おやおや?5、6弦の問題も解決しちゃったかもしれないぞ。