手押しカンナ用主に指板材送り治具

朝からずぅっと力木の切り出し。
ちょいミス。
電動手押しカンナで薄い材料を送るための道具です。
ある拍子にざっくり削られちゃいました。
刃にちょっと触れただけで、もっていかれるんですね。

もし、道具を使わず、指で送っていたら・・・
それはそれは おぞましい。
以前うちに見学に来た若者。
とあるギター製作専門学校を卒業ののち、同系列のエレキギター工場に勤める彼は
こういう治具を知らないと言っていました。
工場には「怪我をしてこそ一人前だ」と、のたもふ先輩がいるとか。
指を失くした人の言い訳にしか聞こえませんが、半人前と言われようとも
怪我はしたくないものです。
まぁ、今回のミスなんてよくあることで、初めから想定しているんです。
だからこそ、ストッパーはネジや釘を使わず、ダボでとめてあるんです。
修理しなくてもまだ使えそうです。
それから、塗装の一発目。
指板交換したギターの後姿です。
塗装をすると色の感じも杢の出方も変わります。
製作者じゃないと塗装後をイメージするのは難しいのかもしれません。

ツルムラサキいただいたので炒めようと思います。
これ、おいしいですよね。
ココに来るまで知らなかったんですが。
デザートにはこれまた頂き物の青森のリンゴ。
いいでしょ。
10時からNHKでトルコだそうで、それ見ながら夕飯にします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください