まさか逆転で勝っちゃった

昨日は新潟の祖父母と待ち合わせして彼ら子供ら念願の牡蠣小屋へ。幸福な光景。

大きなシャベルで4回追加してくれて時間いっぱいで全て平らげた。こんなにきれいに食べ終わっている光景を見たことないわ。1年分の牡蠣食べたなぁ。くっつり。

当然今日はこの話題でしょ、ドイツ戦。前半は大人と子供の試合のようで目も当てられないひどい有様。ジュンヤがDFラインに吸収されて前線からのプレスは効かないしカウンターもできない。左のクボ君は当たり負けしちゃってキープできないし。それが後半3バック(5バック)に変えてから見事にハマった。まったく別のチームのよう。監督の采配がこれほど見事だったことがこれまでにあったろうか?ゴンダも前半のミスを帳消しにするようなスーパーセーブをいくつもしたし、エンドウはさすがのデュエル王っぷりを見せてくれたし、アサノのニア・ズドンはノイアー相手にすごすぎる。震えた。本当にすごい。ありがとう。ノイアーから2点も取れたんだからナバスも恐れすぎることはないのかもしれない。楽しみになってきた。ちなみに、まだ尚早を承知で・・・期待を込めて日本2位通過を予想していたけれど、そうすると突破した先にはまたベルギーが待っているので、西〇前監督みたいに後ろ向きに2位通過なんて狙わずにガンガン1位通過を目指すぐらいの気合いでぶつかっていって欲しい。次も次の次も超強敵だけどさ。