皆既月食(天王星食)

皆既月食なんて知らなくてさ、作業場のラジオで聞いて慌てて仕事切り上げて夕飯の下ごしらえして子供ら迎えに行って・・・。
例によって夕飯、風呂、寝かしつけの時間帯なので庭と家とを行ったり来たり。インターバルタイマー撮影は今回諦めた。撮った写真をなんとなく並べてみた図。右から左に時間が動く。

赤い月の左下に写っているのが天王星だと思われる。だんだん近づいていく。家の方で下の娘が大泣きする。あやしに行く。お母ちゃんが帰ってきてバトンタッチしてもらって庭のカメラに戻る。すると天王星はもう見当たらなかった。これが天王星食かぁ。400年前に気付いてたやつ居るんかな?天王星が出てくるころには月が明るくなってしまった。21:40、月を通り越したそれらしき星が確認できて満足した。