寛解

今日は検査。前回の内視鏡検査から約二年、(いや、去年もやったかも。子供ら連れて行ったのが、いつだ?)。最近は取り立てて不調も感じないのだけれど、先生が「来年度内視鏡できるかどうかわからないから見ておこう」と。11月になってもまだ来年度の雇用条件もわからず、医者ですら来年度自分の席があるかもわからないと。何科が残るのかも知らされていない。すでに看護師がずいぶん減ってひどい有様なのに来年度今より減ったら検査なんてとてもできない、と言っていた。そんな病院にお医者さん残ってくれるんだろうか?刈田病院の民営化問題、相当ヤバそうだ。

結果は「まぁ寛解と言っても、ん、いいかな。」という最高の状態。

先日収穫し放置していた落花生のカラをむいた。指が痛い。まるまると大きいものを20ほど来年の種として保存する。ちょっと調べるとカラのまま保存なんて書かれていたりするけれど、割ってみたら黒かったりショボショボだったりって事もあるので、この方法がおススメ。去年成功しているし。瓶に乾燥剤と一緒に入れて冷蔵庫へ。