にらそうじ

お隣さんから、「今日畑うなってけっから、ニラいったん片付けろわ。」と言われ、このタイミングで機械で耕してもらい損ねると一年間つまらないことになるので朝慌ててニラをほじくり返した。綺麗に地ならしをして、株分けして植え直せば、3倍くらいの面積にはなると思われる。来年の夏には一家族夏中ニラ食い放題ってことになる。ニラとツルムラサキとモロヘイヤだけで毎日満腹だ。ニラばっかりあんまり沢山でもしょうがないからほどほどに植えようと思う。余った分はどうしようか。そうだ、花ニラをたくさん育てている友人の所に持っていこう。隣にこっそり植えてこよう。

サイズ変更IMG_6422

材料の厚みを出す作業。「厚みを出す」って普通に使っていたけれど、指摘されて初めて気づいた。通常の日本語としては分厚くする事のように聞こえるみたいだ。削って薄くして材を使用する厚さにすることを言ってたんだけど。木工用語かもしれない。

分厚い材は帯鋸で挽いてからプレーナー、小さい材はプレーナーが使えないのでサンダーで落とすしかない。杢の激しい材もプレーナーにかけると粉微塵になるので贅沢にドラムサンダーでコンマ1ミリずつチマチマやるのだよ。

サイズ変更IMG_6404 サイズ変更IMG_6423

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください