単焦点買ったった!

朝5時から伊達藩の兵糧館(ひょうろうだて)の草刈り。今は単なる山深い丘。人が通ることのない斜面の草刈りは危険で何度か草刈り機と共に人が転がり落ちるところを見た。わりと上下で人が重なるからその危険は写真なんかよりかなりヤバい。

サイズ変更IMG_5107

頂上はベンチがあるものの、残念ながら周囲の木が大きくなりすぎて眺めはそれほどでもない。

サイズ変更IMG_5108

斜面の草刈りをすると特に左足小指が痛む。3か月経って治らない。指はかなり太いままでどうやら折れた骨が太くなって固まったらしい。先日、看護師さんに見せて話す機会があったのだが、ま、折れてたんでしょうと。あんまり曲がらないところをみると、もしかしたら腱も痛めたんじゃないかと。レントゲンで分からなかったら腱を疑うのは当然だけど。だって。

さて、愚痴はこのくらいにして、今日は興奮することが。

買っちゃった。単焦点。

サイズ変更DSC_8608

カメラわからない人のために簡単に説明すると、ズームができないレンズの事。これまで使ってたズームレンズが右。今回買ったのが左。小さい。軽い。かわいい。

サイズ変更IMG_5106

 

初めて触れた一眼レフは卒論用に先生から借りたペンタックスで当然フィルムカメラだったし、もちろん単焦点だった。オートフォーカスすらなかった。日蔭だとピントが厳しすぎて難しかった。

なんでズームできないレンズに興奮するかっていうと、明るく撮れるってことと、背景が良くボケるから。もう普段はこれでいいんじゃないかとさえ思う。

サイズ変更DSC_8622