夏野菜苗

もらった苗を植える。苗植えをしていると、余った苗があるけどいらないか?と、今度はご近所からほかの苗をもらってしまう。種から育てている人は苗が余るんだね。ナス、ピーマン、ブロッコリー、キュウリなど。奥には先日植えたツルムラサキ、モロヘイヤ、サトイモ、ジャガイモ。ちなみにサトイモも頂き物。

サイズ変更IMG_5091

それからミニトマト。雨除けなんて持っていないのでプランターで。そんなにプランターも持っていないので発泡スチロールの箱に穴をあけて植えてみた。それでも苗はいくつか余った。もらってくれる人はいるだろうか。

サイズ変更IMG_5092

思いのほか時間がかかって畑仕事が終わった時には日が傾きかけていた。そしてぐったり疲れた。俺は農家には向かないなと実感する。

作業はお客さん持ち込みのグローバーにペグ交換。ビスの穴はいったん埋める。

サイズ変更IMG_5094

サドルの作り直しも。古い国産ギターとしては珍しく、サドル位置のオクターブ補正計算がなされている。2弦の頂点を下げた甲斐もあるだろう。

サイズ変更IMG_5096