はつかすが

ブリッジを貼りなおした000はナットとサドルを作り直し。

斜面に乗ったナットは高さのある材でないといけない。大きいナット材の在庫が残り少ないからまたまとめ買いしたいんだけど、この円安だとどうしても先延ばししたくなる。80円の頃が懐かしい。

サイズ変更IMG_5084

 

さて、こちらの修理もなかなかの年代もの。カスガって初めて。マーチンスタイルのギターにギブソンっぽいロゴ。この状態で譲り受けたらしいのだが、最終フレットはやたら太い物が”接着”されていて、指板はローポジで鉋がけしかけて諦められている。ローズに鉋は難しいよ。刃が立った鉋じゃないと切れないし溝があるから指板は地道にペーパーが一番。早めに諦めてくれてよかった。今日は表割れを固定するところまで。

サイズ変更IMG_5085