レンコン

最後のバインディングを固定し終えたところ。

サイズ変更IMG_3824

 

余分を削り落として、ボディのできあがり。

サイズ変更IMG_3828

 

 

昨日のカブトの幼虫は、無事、信頼できる所へ引っ越していった。

畑の湿原っぷりが異常なので、謎の排水パイプが破れているのではないかと仮説を立てて掘ってみた。

サイズ変更IMG_3823

 

畑の中央を横切るパイプ。

明らかに壊れているという様子も無い。切れてると思ったのに。

家中の水道を順番に出しっ放しにして、どことつながっているのかを確認してみた所、つながっていたのはただ一つ、屋外の水道のみ。井戸水の土間の水道すらつながっていない様子。その外の水道を流しても、ポタリと漏れる程度で、湿原を作る主因ではないし、そもそもこの水道、永らく使っていない。

そう、家の脇に井戸がある。もともと水が湧くほどの土地なのだ。畑をちょっと深く掘れば水がコンコンと湧いてくる。

水脈が変わったのだろうか?震災の影響?以前から水はけは決して良くは無かったが、一昨年あたりから見る見るひどくなる。本当の湿原になってしまうのか・・・。いずれレンコンを育てるしかないのだろうか・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください