ナットはいずれ交換することになる

そういえば、なぜ、ガットギターのナットは接着しないのだろうか。

鉄弦のナットは接着する。

以前勤めていた工場でそうしていたから、自然とそうしている。おおかた歴代の名だたる製作家やメーカーにならっての事なんだろうけど、ガットの場合、接着する必要がないって事なんだと思う。

さて、オセロギターは数日前に一回目の塗装を終えているのだけれど、糸ぐらの中に目止め材が残っていたので部分的に塗装がはがれるまで研磨。塗装の乗りにくいこういった部分もできる限り綺麗に作りたい。

サイズ変更IMG_3887

で、全体にもう一度かるく目止めして、研磨して、2回目の塗装。

サイズ変更IMG_3889