だいこんの花

昨夜、長町で支援隊打ち上げ。
くだらないシモネタと熱い支援話。
ちょっとした同窓会気分だったかもしれない。
終了間際、一足先に帰ってきての、村の例の早朝仕事。
罰金が嫌だから出るよ。でも、連休にぶつけられて困った人も結構いると思うんだ。
今日は、蔵王の温泉荘だいこんの花で行われたコンサート。
本来、宿泊客と食事客のためのコンサートなのだが、ちょっと無理を聞いてもらって
コンサートだけの観賞に行ってきた。
だいこんの花はなかなか敷居が高いような気のしていた空間。
こういうきっかけがないと入れない。
深い森の中(と言っても見事に手入れがなされているけど)の離れのお宿で景色は最高。
母屋は直径1mもあろうかという丸太梁で天井も高い。
ギターの千代正行さんと、ヴァイオリンの荒井桃子さんの復興支援ライブ。
ギターとヴァイオリンによる、名曲「スペイン」なんて圧巻だった。
普段聞いている音楽と別次元のような気がした。
スペシャルサプライズでヴォーカルの多田周子さんと鍵盤の崎久保よしひろさんも。
多田さんの「明日へ」のCD化が待ち遠しい。
震災で親友を亡くされた作詞家と千代さん作曲という一曲は毎回泣かされる。
終演後、多田さんとPAの沼澤さんと一言二言お話させてもらったら即退散した。
何か、ハッとさせられた。
折角だからちょっと散策でもしてから帰ろうかとも思っていたのだけれど。
今思えば、あの空間と、音楽と、スタッフの対応に気後れしたようにも思う。
「場違いなのではないか・・・」
帰って日没、そこから仕事を少しした。
僕は怠け者だから、こういう刺激が大切だ。
仕事しなきゃ、って思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください