国保

国民健康保険の納付書が届いて
その額に驚愕したので役場へ行ってきた。
一昨年が赤字申告だったため先月までは2600円/月だったのに
今月末から2万円/月だという。
年間24万も到底払えそうもないと、帳簿を持っていったのだが
所得が33万以上だと一律計算らしい。
蔵王町には減免制度は無いんだとさ。
一年間、保険証を失効したい、と言ったのだが、どうも無理らしく、
払わなければ最終的には財産の差し押さえとか言うので穏やかではない。
個人事業主が入れる保険がもう一つあって
建築国保というのがあると教わって、商工会へ行ってみたが
やっぱり入れないという。
製材業、塗装業にはならないってさ。
なんとも棲みにくい国だこと。
色んなセーフティーネットが全て会社員のためのものばかりで
個人の弱者には何も無い事を初めて知った。
友人が他県の国保で働いているけど
かなりぬるま湯だって言っていた。
ちょっと返してくれ。
住民税や年金もだ。
合わせるとヒドイ額になる。
もしかしたら年金以上に早く改定が必要なのは国保じゃないだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください