優しさって

友人Cue君の助言通り。
子供たちに
「次またコタツつけっ放しだったら、一ヶ月うちでゲームやるの禁止だぞ」
って言ってみた。
これが効果テキメン!
みんな急にいい子になった。
刑罰が恐くてルールを守るというのが「本当」だとは思わない。
「借りた物を元通りが基本、元の状態よりキレイにして返すのが優しさなんだよ。」
と付け加えておいた。
TVで辺野古沖の代替案として徳之島が取り上げられていて
島の主婦が「小さな島の住民はどうなってもいいんですか!」と叫んでいた。
そう言いたくなる気持ちは分かる、けど。
僕だって近くに米軍はいてほしくない。
沖縄の夜に見た米軍の集団は本当に恐かった。
でも、僕には主婦の声が
「他人はどうなってもいいんです!」と聞こえた。
だから軍人は日本から減らさなきゃいけないのだ。
平和を願ったスローガンに
『全ての武器を楽器に』
というのがあるらしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください