三十路超えると・・・

他のリペアマンの料金表を見ると、現行まーてぃんのナットはずし だけで
5000~9000円みたいですね。
ちゃっかり取ってるんだぁ。
tupliは安いのぅ。
ちょっと考えよう。
さて、お次は77年製まーてぃんD-28。
同い年!
30過ぎるとガタも来るんでしょうか?
まずはピックガードはがれ から。

木地に直接貼ってあるんですね。
ピックガードが縮んで、それに引っ張られてトップが割れてしまっています。
はがしてみると最大3mmくらい縮んでいるのがわかります。
そういうわけで、はがしたピックガードを貼りなおせないので
新しく作りました。
それから、割れているトップにボンドを流し込んで圧着。
木地に直接ではかわいそうなので、ピックガードの部分に軽く塗装する事にしました。
両面テープが貼れればいいので、手数が多くても安心確実なセラックを選択。
しばらく塗り重ねます。
はがれていたところは、日に焼けて木が黄色くなっています。