杉と鮑

今日は朝から鼻水が出る。
一年中珍しい事ではないので杉花粉症であるとは未だ認めてはいない。
秋の方がひどい。
さて、昨年裏山の杉林をばっさり切って開けた土地。
このチャンスに家のそばまで迫っている土を少し削って、
北側の湿気を溜まらないようにしたいと言っていたら
近所の方が名乗り出てくれていたので、頼んであったわけですが、
一年越しの今日、ついに本格始動したようです。
業者に頼むより安くやってくれるはず。
まぁ、これで今年の「タラノメ」は無くなりましたな。

それから、先日の大雪の日の予定が延期されていた岩手は釜石のお客さんの訪問。
修理品を引き取りに来てくれたのですが、アワビと日本酒をいただいてしまいました。
本当に申し訳ありません。
三陸の海は豊かですね。
いつか釜石にも遊びに行ってみたいと思います。

指も筋肉痛になる

EMに換えたのに今夜みたいにISDN以上に遅い時がある。
記事を書くページにたどり着くだけで20分。
非常にストレス。
僕の中で小さなブームのホワイト&ブラックパールのザラメ
奥に見えている、鉄ヤスリを加工した自作のノミで掘るわけだけど
使い始めて5年も経った今になって、改善しようかどうしようかと考える。
どうせ短く持つので、オレンジの取っ手の付近まで思い切って短く作れば良かったとか
あるいは刃の近くに新たに取っ手を作るか。
ガムテープ巻くだけでも使いやすくなるだろうけど美しくない。
結局面倒でそのまま使っております。