クラフトフェア1日目

蔵王高原クラフトフェア1日目。朝は雨、昼から晴れた。お隣も後ろも一刀彫。おとなりの蔵王一刀彫は奈良一刀彫のスタイル。材はクスノキ。他のお客さんが来る前に来年の干支のイノシシさんを選んで連れ帰ってきた。後ろ脚が跳ねていてとてもかわいい。

こういうの好きな人はお雛様や兜など頼んでみるといいと思う。リクエストはかなり聞いてくれそう。そうでなくともハシビロコウは一見の価値あり。

後ろの一刀彫は山形。コシアブラの木を使うのだそうだ。鳥の羽を薄く切り出すのが面白い。驚きは使う刃物。俺、刃物わりと好きだけどこれは怖いわ。

うちはミニギターづくりのワークショップだったんだけどお客ゼロ。今日これから工房見学したいって電話があったのでむしろマイナスか(笑)。

しかも帰り道に後輪がパンクというオチ。あわてて路肩に停めるとちょうどそこは整備屋さん。ひとまずスペアに交換だけしてもらったんだけど、何か踏んだとかじゃなくて内減りがひどいと。他のタイヤも。アライメントが狂っているんじゃないかとのこと。明日は無理なので明後日タイヤ買いに行かなきゃじゃないか。調整兼ねて。全くお金のかかる子だこと。