ヒスタミン中毒?

一昨日夜中に耳や首があんまり痒くて目を覚ました。腕や脇にもじんましんが出ていた。思い当たるのはサンマだ。ヒスタミン中毒。夕飯にサンマを食べた。家族は発症していないが、みんなが食べない内臓ばかりを3尾分食べたのが原因として怪しい。

小一時間で収まって朝、この時季花粉なのか鼻炎が酷いので例によって鼻炎薬を飲んだのだが、今日は妙に副作用が強く出ると感じていた。喉が渇くのはいつものこととしても、関節痛、筋肉痛、だるさ、午後を寝て過ごした。夜だるさが酷いので熱を計ったら39度あった。

今朝、37度まで下がったが背中の筋肉痛がまだ治らない。発熱がヒスタミンによるものなのか、別の風邪かわからないけど、まぁ収まりつつあるのでたぶんもう大丈夫。サンマの内臓は食べ過ぎない方がいい。

明日は雨予報だけどこけし館でクラフトフェア。心配なのはタープが役場の物だということ。屋根高いし壁ないよね。地べたスタイルだと濡れるかなぁ。びしょびしょになったら店じまいだ。