ナットを節約しよう

だましだまし使っていたと思われる。開放でビビっちゃうからロッド緩めて弦高上げてなんとか音になるようにしていた。ナット新しくするだけですっきり。

サイズ変更IMG_7293_

もしナットが削れやすいと感じるなら、できるだけカポしたままチューニングしないとか、錆びた弦は替えるとか、弦を張るときには弦を持ち上げるとか、ナットにとっての節約術かなぁ。消耗品だからさ。

 

「ナットを節約しよう」への2件のフィードバック

  1. オイル漬け牛骨とノーマル牛骨に減りの差、チューニングの安定の差は感じますか?

    1. そういえばちゃんと比べた事はないですね。オイルナットばかり使っているせいで比較するデータが不足しています。チューニングの安定について、ナットが新しいうちは効果があると思います。レモンオイルは揮発してしまいますので。若かりし頃、ナットで弦がよく切れたのは、油分のない漂白された牛骨だったからなのか、ナット溝が悪かったのか、今となっては分かりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください