首の補強

ヘッド折れ修理の続き。ロッドを避けて折れた材を橋渡しするように2本の溝を掘る。

サイズ変更IMG_7339_

柾目のメイプルを埋め込む。これで補強は完了。強度は出たはず。これよりあとは目立たないようにする作業。塗装が難しいんだなぁ。

サイズ変更IMG_7340_

 

「過ぎ去りし夏」 南澤大介

サイズ変更DSC_4338_

#074 argo 、以前から試験的に作っていると言っていたギター。今更種を明かすと、以前、南澤大介さんにお会いした時にいくつかアドバイスをいただいて、それをもとにソロギター向けにどうだろうと作ったギターだったのです。ちょうどオーダーでもスルーブリッジの話があってモチベーションが上がっていたのも好材料でした。それを南澤さんに試してもらったところ、なんと!!

なんと!なんと!

ご自身のオリジナル楽曲をこのギターで録音してくれました!!!

ソロ・ギターのしらべ 「過ぎ去りし夏」 南澤大介

第一印象は星空でした。星空と涼しくやわらかな風。美しく、どこか哀しげ。ゆったりした曲は弾こうとすると思った以上に難しいってパターンでしょうか。

感激により興奮状態のため取り急ぎ報告のみで失礼します。ところで楽譜と音源のセット、安すぎないですか?別アレンジ3曲追加でって。

 

 

週末のマルシェに向けて

北に進む台風はその東と北側で荒れる。今回予報より東のルートをとったので台風より西側にあった我々は大きな被害もなく済んだ。東北は台風に対して免疫が弱いので若干心配していた。雪に対する九州と似ていると感じていた。

断続的に吹く風と雨を眺めながら今日は革細工をやっていた。豪華に牛革でギターストラップを作ってみている。これまでと同じくリバーシブル。

サイズ変更IMG_7337_

今週末、9月3日(土)に蔵王てづくりマルシェというイベントが開催され、tupliもお声がけいただき参加させてもらうので、持っていけるものが一つでも増えたらいいかと思って。相変わらず準備が遅いと我ながら思う。

七日原にあるCafe fua さんで行われるこのマルシェ、ちょっと面白そうで美味しそうなので是非チェックされたし。

蔵王てづくりマルシェ