ボンドとエポキシのハイブリッド

接着はハイブリッドにした。蟻溝はボンド、指板の塗装の上にのる部分、ネックヒールとボディの接地部分はエポキシ。いっぺんに塗ってクランプするからモタモタしたりして途中で動かなくなっては一大事。なのでエポキシは十分あたためて、ボンドは塗った後で一滴の水を与える。

サイズ変更IMG_7248_

本当はフレットも全部抜いて指板を少し削ればいいんだろうけど、とりあえずすり合わせで出来る範囲で間に合わせ。気持ち思っていたよりネックが寝たのでサドルユニットの下に牛骨の下駄をはかせて弦高調整する。

サイズ変更IMG_7252_

割れてしまったヒールキャップもサイズ調整してから再接着。ネックリセットに伴ってヒールの真後ろ、ボディにもちょっと傷ついちゃったけれどギターは生き返りそうだよ。

サイズ変更IMG_7253_

昨夜は友人一家が急きょ泊まりに来てくれて夜間の外食BBQ。夏休みにアディショナルタイムがあったみたいだ。たのしおいしのお酒をいただいて嬉しかったよ。