桶にフレット

桶も進めないと。今日はフレット打ち。途中の写真を撮っておけばよかったと後悔。

サイズ変更DSC_2025

取材準備のためにもこの数日忙しく作業してたんだけど、今日もらったメールだとまぁそんな急がないでも良さそうな感じに思えた。どのみち正月遊びすぎたから取り返さなきゃいけないんだけどさ。

 

普通も素敵

修理品はブリッジ接着。ブリッジの接着面はボディで合わせるに限る。ただ貼り直しの場合、塗装を剥がした部分で段があるのが気になるところ。大量生産メーカーの多くはブリッジより一回り小さく塗装を剥がしている。見た目が綺麗だから。でもそれでは剥がれやすくなるのでブリッジの面積と同じだけ塗装を剥がす。

サイズ変更IMG_6070 サイズ変更IMG_6071

ガットギター用のブリッジ作り。今回はエボニーじゃなくてホンジュラスローズウッドを使ってみた。むしろ普通っぽくなっちゃったかもしれない。高級クラシックといえばエボニー指板にブラジリアンのブリッジだもんね。色合いはこの方が近い。

サイズ変更IMG_6073 サイズ変更IMG_6074