スペイン式

修理のフラメンコ、すり合わせを。ペーパー当ててみると結構歪んでいたのが分かる。サドルも削って一般のフォークギターより低い弦高にはなった。あとコンマ3くらい下げたいんだけど限界。これ以上を求めるとなると指板自体をどうにかしなきゃならない。なにせこれはスペイン製。ネックのリセットはできない。一本棹だろうからね。

サイズ変更IMG_4627

ちなみに 一本棹っていうのは、ネックにサイド板を差し込んでそれに表裏を貼るという作り方で、いわゆる前ブロックとネックとが一体、一本でできているという物。スペイン式。それに対して、私が採用している方法は、アメリカンな鉄弦ギターも同じだが、ボディとネックを別々に作ってジョイントする。こっちはドイツ式。