トリマー用の新治具

先日の重石効果は多少あったんじゃないかと。ブリッジの接着面を何とか作って、いざ接着の段になってまぁ難儀した。接着剤の水分でブリッジは動くし、クランプで押さえた所だけたわむほどブリッジもトップも柔らかい。下からの当て木に金属プレートの添え木して半分ずつ押さえ込むようにしてどうにか接着。ホールからブリッジの羽部分まで届くクランプがほしいな。これは今後の課題。糸巻きも新しくして楽器として復活。結果、弦高もある程度下がったしまぁよかった。

サイズ変更IMG_4616

それから、いつかは準備しようと思っていたけれどなおざりにしていた治具、必要に迫られたら簡単に作れる方法を思いついた。アメリカ製ミニルーター用の治具(写真右)を使い慣れた日立のトリマーでも使えるようにしたかった。簡単なアタッチメントでいいのだ。材料は5mmのアクリル板と130円で買ってきた金折れ一つ。

サイズ変更IMG_4617

タップでネジ切って邪魔な部分は切り落として完成。修理が楽になるかな。

サイズ変更IMG_4619