被災地のココロ

居間を大々的に掃除。
全ての物を他に移動しての掃除はさながら引越しのよう。

一つ、照明が点かなくなっていた所は、差込口が壊れていたので
ホームセンターへ行き、代わりになるパーツに取替えて修理。
居間の機能が回復した。
これで土足で歩かないで済む。
一部で壁が無いのは最後に何かしようと思う。
明日は、居住域でホゾのはずれている梁の応急処置をしなければ。
そろそろ地域によって温度差が出始めている、というのは多方面から聞く話。
日常に戻れる人、はじめから日常が犯されていない人は、日常を続ければいいと思う。
それを見て安心感に似た様な、現状を忘れるような、救いになる事もある。
でも、その明るい日常が疎ましく、ねたましく感じる瞬間があって、今は見たくないと感じるのも事実。
「良かったね、東北はまだまだ悲惨だぜ」って言いたくなる。
「自粛」がかえって嫌味に映ることもある。
被災地のココロは複雑に揺れている。
被災地の中でもそれぞれ状況が違って、
例えば、ウチが「赤紙貼られて作業場なんか大変なんだよ」、なんて言ったとしても
「こっちは家が流されたけどね」って思っている人がいるはずで
それぞれがそれぞれの一生懸命で頑張っている。
被災地のココロは複雑に揺れている。
僕なんかよりずっと大変な状況の人の、信じられないほどの明るい声を聞いて
強がっているわけではないだろうか?
僕は失礼な事を言ってはいないだろうか?
どんなトーンで話すのがいいのだろうか?
卑怯な僕は話に集中できない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください